粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
カランドリエでセレブにお嬢様ランチ①
2007年06月05日 (火) | 編集 |
20070605210843.jpg


またまたちょっと遠い記憶の彼方になりつつありますが・・・、先月、いつもの「女性限定のガッツリ食べる会」で本町にある「カランドリエ」にちょっとセレブなお嬢様ランチに行って来ましたぁ~絵文字名を入力してください
20070605210905.jpg


この奇抜な配色の外観がフレンチらしくない感じで「んんっ!?」って思うんですけどこのお店、大阪を代表する正統派フレンチとしてとても有名なお店なんですよね。

私は今回、初めての訪問で頂いたのは4500円のコースでございますぅ。
(自腹で行ったランチの最高額かもぉ・・・汗2

20070605210949.jpg


まずは、クランベリーとグレープフルーツをベースにし、グレナデンシロップを入れたノンアルコールカクテルアップロードファイルで乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
20070605210931.jpg


<フォアグラスープのコロッケ>
20070605211028.jpg


そしてアミューズは角砂糖の形をしたコロッケがスプーンに乗って登場絵文字名を入力してください
ギャルソンさんから

「火傷することは絶対にありませんので必ず一口で!!スープが飛び散るので食べてる最中は口は閉じたままでお召し上がり下さい」

と念を押されます。
言われたとおり、一口で食べてみると噛んだ瞬間、外側の衣が破けて中からトロ~リと濃厚なフォアグラ味のソースが口一杯にジュワッ~と広がります。
この食感、ウィスキーボンボンを食べた時の感じとすごく似ています。

ソースは熱すぎず、ぬるすぎなくて丁度いい感じグッド
基本、おいしいんですけど・・・ちょっとお酒がきいていたのでお酒が苦手な私にとっては
「お酒をきかせなくても充分おいしいのになぁ~・・・アップロードファイル
と思ってしまいました。

<パンとバター>
20070605212506.jpg


パンには食べやすいように十字に切り込みが入ってます。

<帆立貝のグリエと千両ナスのコンフィバジルとバルサミコ風味>
20070605211011.jpg


20070605211041.jpg


おおっ~素敵なビジュアルだぁキラ
ナスをキャビアに見立てて敷き詰め、その上に表面を網焼きした帆立と完熟トマトがのりトップには千両なすのチップがのっています。
このなすのチップ、見た感じ硬いものを想像するでしょ?
これがねぇ、ふんわりと柔らかかったので、一同ビックリめ

帆立は中身がほんのりレアで甘い~、完熟トマトもジューシーで甘い~
ナスは噛むとみずみずしくてうんま~いegaoドキドキ
バジルソースが味に深みを出し、バルサミコ酢が酸味でサッパリ感を出し、とてもおいしい一品でしたぁ。

続いてはお魚料理
<玄界灘で獲れたイサキのポワレ、ドフィノワと豆添え>
20070605211057.jpg


ソースはフレンチの魚料理の基本とも言えるブールブランソース(エシャロットとワインヴィネガーを煮詰めた中に多量のバターを加えて作るソース)です。
イサキは皮目はパリッとして、身はふんわりしてておいし~絵文字名を入力してください
ドフィノワとはジャガイモとすりおろしたチーズ、生クリーム、牛乳などで作る グラタンのことです。
豆は空豆と枝豆でした。
ブールブランソースを久々に食べましたが、バターソースだけどアッサリしてるんでイサキとの相性はバッチリです。

そしてお肉料理は仔羊の背肉、フランス産の鴨、牛フィレ肉よりチョイスします。

私は<鴨>にしました。
20070605211114.jpg


調理法はロティで季節の野菜が添えられています。
鴨のソースはポートワインのソースでした。
プリッと身が締まったお肉はとってもジューシィでおいしかったですぅアップロードファイル

<仔羊>
20070605211139.jpg


ひと口頂きましたが、確かナヴァランソースだったはず。

<牛フィレ>
20070605211209.jpg


これまたひと口頂きましたが、ソースは何だったかなぁ・・・?

この後はデザートへと続くのですが、まだまだひっじょーに画像が盛りだくさんであるので、続きは第2弾でぇええ~アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
