粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北菓楼の「北の夢ドーム」
2007年05月25日 (金) | 編集 |
北海道に旅行に行った両親にリクエストして買ってきてもらいましたアップロードファイル

北菓楼」の<北の夢ドーム(3個入り¥410)>です。
20070525214442.jpg


北菓楼と言えば、百貨店の物産展の催事では、バームクーヘンや、開拓おかきなんかがお馴染みのお店ですよね。
最近ではその催事でも数量限定で販売されるようになってきたこのシュークリームシリーズですが、もともとは千歳空港に降り立つ客室乗務員に支持を得て、口コミで噂が広がり、大ヒットしていった商品なんです。

私も、10年前に初めて北海道旅行に行く時にその噂を聞きつけ、現地でGETして以来、北海道に行くと必ずこの商品を買って帰ることにしています。

こちらのシュークリームには今回ご紹介する「北の夢ドーム」と「夢不思議」という2種類のシュークリームがあります。
「夢不思議」はパイ生地とカスタードの一般的なシュークリームで、それに対してこの「北の夢ドーム」は写真のようにシュー皮ではなくビスケット風の薄生地が特徴的です。

20070525214506.jpg


切り込みの入った上蓋部分?ををはがしてみると、生クリームが登場します
20070525214528.jpg


生クリームは、ちょっと甘めなんですが、軽いクリームなのでくどくないんです。
20070525214640.jpg


で、生クリームの下にはカスタードクリームが入ってます。
(どちらもた~っぷり入ってますegao

有名パティスリーなんかが作っているシュークリムと比べると、味は超絶品とまではいきませんが・・・、そこそこおいしいのでこのボリュームから言うとかなりお得な商品なんじゃないかなぁ~と思います。

物産展で手に入れるのはなかなか厳しいかも知れませんが、北海道に行く時は是非、お試しあれ~ちな♪

スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。