粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナチュールシロモトのケーキと花麹菊屋のふわレット
2007年05月13日 (日) | 編集 |
ナチュールシロモトがJR京都伊勢丹に催事に来ていたので買ってきましたちな♪
20070513173839.jpg




こちらはJR学研都市線の松井山手駅前に1999年10月にオープンしたお店で地元では絶大な人気キラを誇るらしいです。
名前は聞いたことがあってすごく気にはなってたんですが、松井山手が守備範囲でない為に行く機会がなかったんですよねぇスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

何でも城本シェフは「アンリシャルパンティエ」にて18年間修行し(その間1年間休職し、ルクセンブルクへ留学)その後、姉妹ブランドの「Cキューブ」のパティシエも8年間勤めたすご腕の持ち主らしいです。

<イチゴクラフティー(¥336)>
20070513173856.jpg


人気の定番ケーキらしいです。
パイ生地の上にスポンジ、生クリーム、いちごいちごがたっぷり入ったチーズベースの生地がのっています。

このケーキと似たケーキをどっかで見たことあるなぁ・・・、どこやったかなぁ・・・?と思いながら、食べてみると、いちごの入ったチーズ生地は爽やかな酸味の後に濃厚な練乳プリンぽい味がして、これまたどっかで食べたことあるなぁ・・・と思ったら
そうです、この時食べた「エス・コヤマ」の苺のプディングタルトとすごく似てるんです。
(しかも、小山シェフと城本シェフは大の仲良しなんだとか)

とても、美味しいのに300円台前半という値段設定が素敵ですねグッド

<ピスターシュ(¥367)>
20070513173910.jpg


スポンジの上に私の大好きらぶなシャリシャリ食感の箔状ミルフィーユがのり、少し重みのあるビターチョコムース 、酸味のキツイフランボワーズジュレ、とろける食感のピスタチオムースという構成でなめらかな口どけの生クリームとピスタチオ、フランボワーズがトッピングされてます。

最近、ピスタチオ、フランボワーズ、箔状ミルフィーユ、チョコムースの組み合わせのケーキはよく目にしますね!!

これはねぇ、好きなもの大集合のケーキなんでねぇ、だいぶと好きですよっ!!

「シャリシャリ万歳~わほー!!」


<マンゴーキャラメル(¥378)>
20070513173928.jpg


しっとりスポンジの上にほろ苦キャラメルムース、その上にスポンジ、マンゴージュレ、マンゴームースがのり、大ぶりにカットされたのマンゴーの果肉がトッピングされてます。
果肉はちょっと青臭かったんですけど、ジュレとマンゴーとムースが濃いマンゴー味で

「めっちゃ、うまい~はーと

マンゴーとキャラメルって意外に合うんですねぇ、なんか病みつきになる味でビツクリですめ

はぁ~、3つともとっても美味しくて大満足ですぅ~絵文字名を入力してください
地元で絶大な人気を誇るのも解る気がします。

「伊勢丹さん、”ナチュールシロモト”を催事に呼んでくださってありがとぉ~・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:


で、ついでなんですが、「九州うまかもん市」も覗いてきました。
会社帰りに行ったので狙ってたものはほとんど売り切れだったのでアップロードファイル「花麹菊屋」の「ふわレット(¥263)」を買ったのでちょっとご紹介~
20070513174426.jpg


プリンどらのオムレット版って感じですね。
オムレット生地はうすめで、プリンはカスタードクリームで包まれ、とてもなめらかな口どけとまったり濃厚な卵の味がしておいし~です。
20070513174029.jpg


プリンどらも結構、好きなんですけど、和と洋より、やっぱ洋と洋の方が合うなぁ~と実感。

「プリンどらよりこっちの方が私は好きかもぉ~」
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
