粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Restaurant Mitsuyama」でランチ
2007年05月08日 (火) | 編集 |
お友達のMちゃんとG.W.に久々に会おうということになり、

「最近、美味しいパスタが食べたいモードなんで、イタリアンでもいい?

と聞いたら快くOKしてくれたので、堺筋本町にあるこちらのお店へGO絵文字名を入力してください
20070508205916.jpg


「Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)」

こちらは2006年の4月にオープンし、若きシェフが次々と繰り出すクリエイティブな料理で話題を呼んでいるイタリアンレストランなんだそうです。
シェフの光山公行さんは、まだ20代でありながら某有名イタリアンレストランで料理長を務め、スペインの三つ星レストラン『マルティン・ベラサテギ』でも修業経験を積んだのだというスゴ腕の持ち主なんだとか。

店内はカウンター席とテーブル席と合わせて18席とこじんまりしてますが、オープンしてまだ1年ちょっということで、白を基調としたお店は大きな窓から光が射し込み心地よい雰囲気に包まれています。

こちらのお店、ランチの予約ができない上に人気店ということで、開店すぐの11:40に入店しましたが、すでに先客が2組あり、私達の後も次々とお客さんが来店し、12:00前には満席になってました。

で、本日のランチメニューはこちらっ↓
20070508205932.jpg



「1日5食限定スペシャルランチ」がまだイケるということだったので、限定という名前に弱い私達は迷わずにそれをオーダーしました。

<本日の前菜>
P5052312.jpg


グリーンサラダと玉ネギのグラタンです。
サラダにかかってるドレッシンングも酸っぱすぎることもなく、おいしいし何ってたって玉ネギのグラタンが

「玉ねぎ、めっちゃ甘いやんっ!!め

優しい味のグラタンと玉ねぎの甘味で口の中が支配され、ああ~極楽気分ウマソウ

続いて本日のスペシャルパスタは
<白身魚とカラスミのパスタ>
20070508210001.jpg


この限定ランチは、サービスのお兄さんの説明によると、メイン料理はつかないんですが、夜メニューのパスタが提供される為、お得なんだそうです

運ばれてきたパスタは、白身魚(この日は鯛でした)に、タケノコ、ズッキーニ、マイタケ、多分、金針菜、そしてきらっきらに光輝くカラスミがたっぷりふりかかっていてうまそ~だし、ボリューミィです。

口に入れると

「うっ・うまぁあああ~sc03・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:

20070508210026.jpg


オイルベースのパスタは、からすみの塩気とコク、野菜の甘味、鯛の旨味が麺とからんで絶妙だぁ~グッド
画像はないんですが、もちろんパンアップロードファイルもついていますよ。

で、プチデザートは
<ガトーショコラ>
20070508210042.jpg


〆は<アメリカーナ>
20070508210104.jpg



う~ん、噂には聞いてたけど、やっぱりウマウマで大満足ぅ~絵文字名を入力してください
シェフったら、まだ若いのにスゴイわぁ~

で、今回、「5食限定」という文字に惹かれて思わずスペシャルランチをオーダーしちゃったんですが、休日ってことで2500円のおまかせCランチを食べてる人が多かったんですよねぇ・・・。

で、冷前菜にはウニ、温前菜にはフォアグラが出てきてて、さながらディナーのようなリッチキラなメニュー構成に料理が出てくる度に

「うわっ、何あれ!?めっちゃウマそ~やんっ」

と、私達は横目で釘づけになってしまいました
(隣の芝生が青く見えるとはこのことだわね・・・)

くぅ~、スペシャルも美味しかったけど、次回はおまかせに挑戦だぁ~ちなニヤリ

<お店の紹介>
「Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)」
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F
TEL:06-6263-0328
ランチ :11:30~14:00(L.O.)
ディナー:17:30~22:00(L.O.)
定休日:日曜日

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
