粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年初パンは久々の・・・
2014年01月08日 (水) | 編集 |
明けてからはや、8日、今さらですが・・・、

320363.gif 明けましておめでとうございます 320364.gif

8日間もあった旦那のお正月休みもあっちゅー間に終わってしまい、娘と2人の日々がまた始まりました・・・212653.gif

娘、せっかく入手した秘密兵器の部品をたった2日で破壊してしまうというおでんばぶりで、只今、秘密兵器、修理中の為、起きてる間の大半はワタシを掴みながら安定しないつかまり立ちに勤しんでおられるので、相変わらず拘束されてる日々でございます20090120212652.gif

最近、上下の前歯が生え揃い、擦り寄ってきて、時折、太ももとか腕とかを噛んでくるんですが、これが、結構、本気で痛い・・・。
「コラッ、痛いっ」と言うと、ニヤっと笑うので、こ憎たらしさ、ハンパない!!
(怒られてることが理解できてないからタチが悪い)

そんなこんなの年初めですが・・・、本年も宜しくお願いします。

そんなワタシの育児ストレスを発散すべく、旦那が連れてってくれたのは たま木亭!!

最近、行く度に大行列だったので、すっかり足が遠のいてましたが、正月休みの最終日に近くで用事があったので「やってるかなぁ?」と、営業確認の電話してみるとやっていたので、とりあえず行ってみることに。

お正月休みと思われてたのか?最近、まれにみる行列なしで入店できたので、わ~いと喜んで買ってきました298858.gif

基本、自分的にお初なパンを買ってます。
尚、商品名はウロ覚えですので・・・

<おもち明太パン ¥189>
s-P1090778.jpg

s-P1090779.jpg

中に明太ペースト、クリチ、お餅(白玉?)が2つ入って、表面はあられがトッピングされてます。
焼き戻したら、お餅は柔らかくなって、明太子のピリ辛とクリチの酸味とあられの香ばしさが相まって、

うっま~い157511.gif

<ブルーベリーホワイトチョコクルミ入りのパン ¥189>
s-P1090780.jpg

s-P1090781.jpg

これは、本日のパンって書いてありました。
表面はダマンドでコーティングされ、トッピングはアーモンド。
大ぶりのクルミがザクザクで、ホワイトチョコの甘さをブルーベリーの酸味がいい具合に緩和させてて、これもウマし132862.gif

<黒蜜りんごのクロワッサン ¥199>
s-P1090777.jpg

s-P1090787.jpg

デニッシュ生地の上にカスタードと黒蜜でコンポートしたりんごがオン。
画像では解りにくいと思いますが、りんごよりクリームの存在感がすごくて(量が多かった)、このポテッとしたクリームがまたおいしかった

<ほうじ茶バターロール ¥126>
s-P1090783.jpg

中村藤吉さんとこのほうじ茶を使ったパンだそうです。
これとは別にほうじ茶パンってのもありました。

s-P1090788.jpg

で切って見ると、何やら白い物体が・・・、ホワイトチョコかな?と思って焼き戻して食べてみると・・・

s-P1090789.jpg

正体は バター

しかも結構、入ってて、超、オイリー!これぞまさしく堅焼きバターのバージョン違いと言っても過言ではない感じ。

食べてる最中はバターの圧倒的なジュシー感とあられの香ばしさに、ほうじ茶の存在がかすんでしまうほど。
後味で渋みがふわっと抜けていきます。
堅焼きバターは堅めだけど、こちらは柔らかいので食べ易いし、このオイリー感がね、何だかハマる美味しさです1_20101018195750.gif

<キャラメルクリームパン ¥168>
s-P1090782.jpg

s-P1090786.jpg

キャラメルクリームが入ってるのと思いきや、ご覧の通り、普通のカスタードが大半で、緩めのキャラメルクリームが入ってます。
少ないながらにしっかりとキャラメル風味が効いていて、これも美味しかった♪

<クリームクロワッサン ¥199>
s-P1090784.jpg

s-P1090785.jpg

これはリピ買い。
人気商品なんでしょうね?
冷蔵ケースにたくさん並んでたし、皆のトレイにもれなくのってました。

ひっさびさに食べたけど、これも間違いない美味しさだった~~~141762.gif

どのパン食べても、バターがジュワ~っで、相変わらずのオイリーっぷりでしたが、それがまた心地いいっていうか、クセになる感じで、改めて「たま木、好きぃ~141761.gif」と、実感してしまいました。

この他にもお初パンが結構あったので、また連れてってもらおうっと♪
(混んでないことを願う)

テーマ:パン
ジャンル:グルメ
「ブラウニー」 の ベーグル をまとめて
2013年12月01日 (日) | 編集 |
久々にログインしようと思ったら、パスワードをど忘れしてて、おそるおそるのログインだった junjun です・・・リラックマ_m

皆様、またまたのご無沙汰です、早いもので、もう、師走!!
ワタクシ、相変わらず、エンドが全く見えてこない育児に追われております318533.gif

我が娘276744.gif、6ヶ月半でお座りができるようになって、座りもって1人遊びをしてくれるようになり、ホッとしたのも束の間、ハイハイをすっ飛ばして、つかまり立ちを始めてしまい、とりあえず立ちたくて仕方ないらしく、起きてる間は私や家具に捕まって必死に立とうと頑張るんです。

で、立ってみるものの、まだ足腰がしっかりしてないから、フラついて転倒、家具や床に頭打ち付けて大泣きする・・・それの繰り返しが只今、延々と続いております。

でね、6ヶ月から離乳食も始まりまして、これが結構、手間がかかって面倒クサイんですよね~。
で、せっかく手間かけて作ったのに気に入らないと、ブーって吹き出されちゃったりする日も多々有りで、やるせない感、ハンパない9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif

子供の成長は喜ばしいことではありますが、娘の短い昼寝の間にマッハで家事をし、ワタシの自由時間は、ほぼナッシングで、ツラいです184071.gif

そんなワタシのここ最近の唯一の食の楽しみと言えば、旦那が仕事で2週間に1度近くに行くのでついでに買ってきてもらえる ブラウニー の ベーグル201157.gif

画像が溜まっていたので一気にGO!!
(すみません、期間限定のものが多く、今は販売されてないものがほとんどですので、ご了承を)

☆11月・12月限定☆
<ティラミス ¥230>
s-P1090378.jpg

s-P1090380.jpg

これ、今のワタシのイチ推し&ヘビロテのベーグルです256710.gif

ティラミスベーグルと言えば・・・、以前紹介した アゲハクラッシック の これ と これ がお気に入りなんですけどね・・・、ブラウニーが作るティラミスベークルとはいかに?って感じで楽しみに頂きました。

(話それますが、アゲハクラッシックの荒神口店10月末で閉店し、上賀茂店オンリーになっちゃったらしく、気軽に行けなくなってしまったのがめっちゃ悲しいのはワタシだけ???)

コーヒー入りクリームチーズ、コーヒーシロップ入りパンクラム、トッピングのココアなどでティラミスをイメージしたベーグルなんですが、ティラミス好きのワタシのハートをワシ掴む美味しさです!!

コーヒーのほろ苦さが効いていて、本物のティラミスはマスカルポーネなのに対し、クリチを使っているので、酸味が効いたティラミスって感じなんですが、酸味好きなんでね~、たまらんウマイ4985.gif

ちなみに旦那も「これ、美味しい」と絶賛しておりました。

<マカロニグラタン ¥230>
s-P1090449.jpg

s-P1090451.jpg

これ、2回行って、売切れてだったとかで、3度目の正直でゲットできたんです。
エビ入りマカロニグラタンを生地にたっぷり包み、サクサクのパン粉とチーズをトッピングしたベーグルです。

これ、冬って感じのフィリングですね。
焼き戻すと、トッピングのパン粉はカリッと、チーズは香ばしくなり、中のグラタンフィリングがトロ~んとなって美味しかった。

☆10月・11月限定☆
<ジンジャーハニーミルクティー ¥230>
s-P1090306.jpg

s-P1090308.jpg

生姜入りのジンジャークリームチーズと蜂蜜、香り豊かなアールグレイの茶葉を生地に包んで焼かれたベーグルです。

見えますかね?所々に見える茶色の固形は生姜ピールと思いきや、蜂蜜なんです。
口に入れるとほわ~と広がる、アールグレイの風味と香り、その後、クリチの酸味、蜂蜜の甘みの中にピリピリッッとジンジャーの辛みがやってきます。

ジンジャー、結構、パンチ効いてる感じですが、でも全体的なバランスは悪くなくワタシは好きな感じでした。

<イタリアンピザ ¥230>
s-P1090254.jpg

s-P1090255.jpg

イタリアン野菜、ジャガイモ、トマトソースにチリソースを少し加えたフィリングとバジルを包み、トッピングにチーズをのせて焼いてあるベーグルです。

トマトソース味がしっかりめで、チリソースはあんまり解らなかったなぁ。
でも、名前通りのピザ風味で外さない美味しさでした。

☆9月・10月限定☆
<きんぴらごぼう ¥230>
s-P1090138.jpg

s-P1090140.jpg

s-P1090141.jpg

きんぴらごぼうが巻き込まれ、たまり醤油と白ごま黒ごまがたっぷりトッピングされたベーグルです。

きんぴらごぼうには唐辛子とマヨネーズが入っていて、いい感じに味のアクセントになってます。
醤油とごまが香ばしくて美味しかった!!

☆8月・9月限定☆
<みたらしきなこもち ¥230>
s-P1090259.jpg

s-P1090261.jpg

s-P1090263.jpg

中に餅が包まれ、みたらし団子のたれと、きな粉を付けて焼きあげられたベーグルです。

トースターで焼き戻して、最後の仕上げで20秒ぐらレンチンすると、もち部分がトロんとなります。
で、ご覧の通り、きな粉がしっかりまぶされてるので、きな粉感が強過ぎた・・・。
ワタシ、きな粉は好きなんだけど、みたらしたれときな粉の組み合わせはそんなに好きじゃないみたい。
みたらしもちベーグルで良かったんだけどな・・・って感じでした。

☆7月・8月限定☆
<マンゴークリームチーズ ¥230>
s-P1080928.jpg

s-P1080929.jpg

マンゴー入りの美味しいクリームチーズとドライマンゴーを包んで焼いたベーグルです。

マンゴーとクリチの組み合わせなんだから、美味しくない訳がない!!ってことで、めちゃウマしでした141762.gif


ここからは限定ベーグルだけど、今でも買えます。

<パンプキンレーズンシナモンクリームチーズ ¥230>
s-P1090382.jpg

s-P1090381.jpg

南瓜とレーズンを練りこんだもちもちの生地の中にシナモンを混ぜ込んだクリームチーズと角切りにした南瓜をたっぷり巻き込んだベーグルです。

これもティラミスベーグル並みにハマってます141761.gif

あまり好きでないシナモン入ってますが、このシナモン入りのクリチは何故だか許せる美味しさなんです。
生地に南瓜が練りこんであるせいか、他のベーグルよりモチモチ感がアップしてる感じで、中に入ってる角切りかぼちゃはホックリしてて、アクセントにジュシーなレーズンの旨味が効いてて、バリうま。

<トリプルチョコ ¥230>
s-P1090256.jpg

s-P1090258.jpg

チョコチップ入りの生地にクーベルチュールチョコ(ビターとミルクの2種類)をたっぷり巻き込んだベーグルです。

これ、旦那用に買いました。
チョコ、たぁ~っぷりで、チョコ好きにはたまらん感じですね。
旦那曰く、フリップアップのチョコベーグルよりこっちの方が好きらしいです。

一時、京都のベーグルはフリップアップが1番好きだと思ってましたが、月ごとに限定フレーバーが出たり、種類の多さもあるので、今はブラウニーのベーグルが1番好きかも?

今月のベーグルはどんなのかな?と、今から楽しみです♪

さてさて、ワタシが次、新しい記事を書けるのはいつでしょうか?

12月中旬頃に育児に関する秘密兵器を入手する予定なので、今よりちょっとは時間ができるといいんだけどなぁ・・・、どうかなぁ・・・?
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
ベ・ベーグル
2013年06月12日 (水) | 編集 |
さ、溜まってる記事を片付けていかなくては。
(よ~く考えたら、溜まってる記事を書き終えたらブログを辞めるっていいながら、新しいネタ仕込んできて記事を書いてたらダメですよね・・・188363.gif

出産前に食べた2店のベーグルをご紹介。

まずは、荒神口の「Ageha Classic」

<焙じ茶ティラミスのベーグル ¥240>
s-P1070906.jpg

前にティラミスベーグルが値上がりした・・・ということは書いたと思うんですが、ちょっとバージョンが変わり、コーヒーの変わりに一保堂さんの焙じ茶を使ってティラミス風に仕上げてあるそうです。
表面の黒いのは、確か焙じ茶のダマンドだったような・・・。

s-P1070907.jpg

s-P1070910.jpg

中はこんな感じで3層になっていて、1番上が焙じ茶スポンジ、真ん中がクリームチーズ、1番下が焙じ茶のクリームという構造。

ちなみに以前のティラミスベーグルは こんな感じ なので、見た感じ、新しいバージョンは生地と具材の間に空洞があるんですが、密度が濃いっていうか、ずっしりした重みは以前と同じく健在です。

バージョンは変わったけど、これはこれで、とっても好きな味でした0110_20111102235727.gif

焙じ茶スポンジはコーヒーとはまた違った感じの和テイストの渋さ、苦み、香ばしさがあり、クリームチーズの酸味、焙じ茶クリームの甘みと絶妙にマッチして、上品かつ大人味な美味しさでした。

<スイートコーンのベーグル ¥190>
s-P1070900.jpg

生地にスイートコーンを練り込み、マヨネーズとチーズをのせてこんがり焼き色がつくまで焼き上げてあるそう。

s-P1070902.jpg

カットしてビックリ0099_20111102235110.gifめっちゃ、コーン入ってます、そしてこのコーン、とっても甘くて美味しい!!
トップのマヨチーがオイリーなので、敢えてシンプルなコーンにしてあるのかな?、いい感じで絡んでました。
これ、子供さんや男性も好きなタイプの味だと思います。

<てりやきチキンのベーグルサンド ¥340>
s-P1070903.jpg

s-P1070905.jpg

以前、塩だれチキンのベーグルサンドを紹介しましたが、それのてりやきチキンバージョン。
ご覧の通り、てりやきチキンいっぱい入ってます。
甘いたれとマヨネーズの絡みも良くてレタスのシャキシャキ感がアクセントになってて美味しかったです。

お店のブログ を見たら、しばらく行ってない間に新作のベーグルや以外のパンも出てるみたいで・・・、ああ、行きたいよ~、食べたいよ~202386.gif

<お店の紹介>
「Ageha Classic(アゲハ クラッシック)」
住所:京都市上京区荒神口通り河原町荒神町109-1
            エルスール河原町1F東側
TEL:075-204-8741
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜


そして、こちらは京都駅の SUVACO で買った「ミシェルズベーグル」

<バタークリームベーグル ¥189>
s-P1080496.jpg

初めて見るサンド系、しかもバタークリームなので期待大で買いました294299.gif

s-P1080497.jpg

ご覧の通り、プレーンのベーグルにバタークリームがたっぷり挟まれてます。
バタークリームはラム酒がほんのり香り、砂糖のジャリッと感が少し残っているタイプで、トースターで軽く焼き戻して食べると、もっちり生地に溶け出したバタークリームがジュワワンと馴染んで

ヤバうま~303414.gif

これは期待以上の美味しさでめっちゃ気に入りました♪

<京の白みそベーグル ¥189>
s-P1080498.jpg

s-P1080499.jpg

こちらは京都らしい1品で、プレーンのベーグルの表面に京都の白みそが塗られただけのシンプルベーグル。

シンプルな感じだったので、そのままではなく、サンドにして食べたんですが(いつものようにパンパンに具沢山にした)、口に入れると酒糟の香りと風味が鼻から抜け、白みその特有のほんのりした甘さがあって、気持ち、ミシェルズの他のベーグルよりしっとり感があったような・・・。
で、サンドした具材に負けない何らかの存在感があったようで、珍しく旦那が

「このベーグル何処のやつ?めっちゃ美味しいやん、俺、これ好きやわ0029-2.gif

と大絶賛してました。
(旦那はベーグルと言えば、「komugi」の プレーンベーグルか、「Flip up!」の チョコベーグルにしか興味のない人なんですけどね。)

そういえば、旦那、白みそが好きだから、そのせいもあるのかな?

<お店の紹介>
「ミシェルベーグルズ スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」 
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
    SUVACO2階食料品内
営業時間 8:00~21:00
(※確か入荷時間や入荷が休みの日もあったと思うので要確認で・・・)


以上、グランディールつながり(出身と系列)の2店なので、ベースのもっちりの生地感とか似てますが、それぞれに良さがあって、ワタシはどっちも好きで~す

あ、出産前のハナシなので、もう店頭に並んでないものもあるかも知れませんので・・・ご了承下さい。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ
