粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「いつか来た道」 @六花亭
2013年10月25日 (金) | 編集 |
先週末、実家で娘をみててもらい、歯医者に行った帰りに 大丸京都店の秋の大北海道市 にて 六花亭 の新作をゲット。

s-P1090309.jpg

いつか来た道(5個入¥580)

今年の4月に発売された商品で、京都では初登場だったらしいです。

s-P1090311.jpg

s-P1090312.jpg

パッと見、霜だたみ と似ていますね。

姉妹品ってとこでしょうか???

六花亭の商品説明では・・・

『 アカシアのはちみつが隠し味。香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、サクサクのパイでサンドしました。サクサクカプチーノ霜だたみと同じ、あの軽い食感もお楽しみいただけます。※「マルメロ」は、カリンやりんごに似た、強い香りと甘酸っぱさが特徴の果実です。 』

だそうです。

s-P1090323.jpg

s-P1090316.jpg

断面はこんな感じね。

オレンジ色のキューブ状のものがマルメロのゼリーです。

で、これがね、思った以上に 美味しかった4985.gif

パイ生地は、霜だたみがチョコなのに対して、こっちはプレーン。
生地のサクサク感は同じです。

で、クリームは、霜だたみがモカホワイトチョコクリームなのに対して、こっちはアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリーム(マルメロゼリー入り)と、ちょっと手が込んでいる感じ。

前から言ってますが、ワタシ、はちみつの後味が苦手だったりするので、どうかな・・・と半信半疑だったんですが、はちみつ独特の風味はほぼ解らない感じで、ホワイトチョコのコクのある甘さの中にマルメロ?レモン?どっちの酸味かは定かではありませんが、キュンとした甘酸っぱさが口の中に広がっていきます。

酸味好きのワタシにはツボ過ぎる味で、霜だたみよりこっちの方が好きかも?ってな感じでした。

常温で食べても美味しかったけど、冷やして食べてるとクリームがちょいと固まり、味がキュッと締まった感じで美味しかったです。

さすが、六花亭、ワタシの好みから外れていかないとこが素敵だわと改めて思いました97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

(最近、ハーゲン○ッツの待望してた新商品「アップルパイ味」がシナモンが効きすぎていて好みの味ではなく、外された感いっぱいで、とっても悲しかった0117.gif

酸味が好きな方、物産展でお目にかかる機会があれば、是非、お試しあれ!!

あ、酸味が苦手な方は霜だたみの方がお薦めかも・・・。

今回、実家に2個あげて、残り3個あったんですが、自分の好み過ぎて、酸味の苦手な旦那に気軽に手に入らないであろうこの貴重なお菓子を「一口食べてみて」って、試させる心の余裕を持ち合わせておらず、独り占めしちゃったので、一般的にどうなのかが今イチ解りません。

クリームとパイの甘さもあるので、そこまで酸っぱくないとは思うんですけどね・・・、多分。
(酸味好きなので、自分の酸味のメーターに自信がない・・・リラックマ_m


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
「HAPPY Turn's 」 の ハッピージョイ
2013年02月23日 (土) | 編集 |
梅田阪急でリニューアルオープン以来、連日大行列の 「HAPPY Turn's」

” 国産米100%使用、合成着色料は使ってない、甘じょっぱいパウダーを使用し様々な素材と甘じょっぱさのコラボを目指してる ”

というこだわりがあるそうです。

待ち時間が2~3時間ということで、さすがに並んでまで買う元気はないので、気になりながらもいつも横目で見ながら通り過ぎてましたが、期間限定(1/31~5/12)で、東京駅1番街地下1階の 東京おかしランドに出店している という情報を入手し、旦那の会社の東京営業所の人に頼んで買って来てもらうことに成功しました184113.gif

梅田阪急では7個入り¥368ってのがあるらしいんですが、東京おかしランドは12個入り¥525が最小ロットになるみたいです。

フレーバーのラインナップは

メープル・木苺・カマンベールチーズ・抹茶・和三盆・黒糖・紫芋 

の7種類があり、カマンベールチーズ味とメープル味をリクエストしたんですが、残念ながら、カマンベールは売切れだったらしく、メープルのみになりました。

<ハッピージョイ(メープル)12個入り ¥525>
s-P1070453.jpg

カナダケベック州産メープルシュガーパウダーを使用、甘い香りがふわりとここちよいほっとするおいしさとのこと。

s-P1070454.jpg

で、開けてビックリ、小っちゃっ241546.gif

個装の袋も大概の小ささだったんですが、中身は更に小さいです。

どんなけ小さいかというと・・・
s-P1070455.jpg

これで大きさのイメージ掴んでもらえるかと。

お味の方は、結構しっかりめにフレイバーの味が絡んでて、甘じょっぱいんですが、メープルの場合は、甘さがやや勝った感じの甘じょっぱさです。

味は悪くないと思うんですが、こだわっているとはいえ、基本、ハッピーターンがベースなんで、そのハッピーターンが小さい上に量も少なくてお値段がそこそこするのでCPが良くないんですよね・・・。

お土産にもらったら、珍しいし、ちょっと高級感もあるので、嬉しいかも知れないけど、自宅用に2~3時間並んでわざわざ買うのはどうかなぁ・・・と、思います。
(多分、2~3時間並んだ疲労感に、味の感動が勝てない気がします)

東京おかしランドもそこそこ並んでるらしいですが、平日の昼間で20分待ちとかで買えたらしいので、東京にお知り合いがいる、出張で行く人がいるとかあれば、お願いして、お試しで買ってみるなら東京で買う方がおすすめかな~と思います。

亀田製菓さん、辛口レポでごめんなさい47682.gif

テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
「kotori cafe」 の マドレーヌ集会
2012年10月09日 (火) | 編集 |
※追記
こちらのお店、現在、店内、食べ物共に写真撮影が禁止となっていますのでご了承願います(2015年4月現在)


PCが新しくなりました~♪
最後の方はエラーメッセージとフリーズばっかりでイライラ度はMAXだったんですが、新品はサクッと動くし、エラーもないし、めっちゃ、快適で~すアンパンマン_m (2)

さて、以前、この記事 にて紹介しました 「kotori cafe」 へ再び行って参りました。

s-P1040842.jpg

相変わらずの癒し空間にほっこり~♫

実はこの日、お店は定休日だったんですが、ゲリラ的な企画で マドレーヌ集会 が行われたのです。

過去に3回ほど、営業日の営業終了後にこのイベントが行われてたんですが、最初の2回はお店の存在を知らなかったので行けず、近々の1回は知ってたんですが、18:15からの開催だったので主婦としては出づらいということがあり、行けなかったんです。

今回は定休日の開催ということで、前々日にブログのみで告知だったんですが、ラッキーなことにたまたまブログを見て発見しちゃったんですが、今回は2部制で1部は16:00スタートだったので

”16:00からなら、行って、帰って来て、晩御飯作っても、旦那の帰宅には十分間に合うぞ!!”

ということで、行くことにしましたリラックマ☆可愛い_m (1)

s-P1040843.jpg

お砂糖がコトリ柄でカワイイ279043.gif

<焼きたてマドレーヌセット ¥600>
s-P1040844.jpg

で、今回、ゲリラ告知過ぎたのかリラックマ_m (1) 16:00スタートの部にはワタシだけしか来ていませんでした。

本来はマドレーヌは1個なんですが、特別サービスで2個頂いてしまいました アンパンマン_m (4)

飲み物はアイスブレンドにしました。

s-P1040848.jpg

s-P1040850.jpg

そして、これが焼きたてのマドレーヌ206610.gif

昔、通ってたケーキ教室でマドレーヌを教わった時、生地を作ってからもすぐ焼かずにできれば少し寝かせてから焼き、焼きあがってもすぐ食べないで一晩置いた方がバターがほどよく回ってしっとり感アップするので美味しいって習いましたし、それが当たり前だと思ってたんですが、そのマドレーヌを焼き立てで食べると一体どんな味なんでしょう?

ワクワクしながら食べてみると・・・
s-P1040847.jpg

 「きゃ~、外側カリッと中はふわしっとりエアリーの軽い口溶けで、美味しい卵の優しい甘さ、そして何とも言えないバニラの芳醇な香りがふわ~っと香って、これ、美味過ぎるぅ~アンパンマン_m (6)

ワタシのマドレーヌの概念を覆すマドレーヌがここにありましたアンパンマン_m

このマドレーヌ、店主さんのこだわりで作られているんですが、(詳しくは こちら をご参照下さい)食べてハッとさせられる本当に素敵な代物でしたリラックマ_m (5)

この回はワタシだけだったので店主さんと色々なお話をさせて頂くことができ、店主さんの

「お客さまがとにかく快適にくつろげるように・・・」

という考えを第一に営業してはることが改めて解り、ますます「kotori cafe」のことが好きになってしまいました。

今回、営業部長の肩書きを持つ 白文鳥のぷくちゃん165406.gifの写真も撮らせてもらいました↓
s-P1040840.jpg

s-P1040839.jpg

モーニングに伺った時は後頭部に原因不明のハゲができていたぷくちゃんですが、無事に毛が生えてきてすっかりハゲもなくなり元気いっぱいで、時折、癒やしのBGMを奏でてはりました117579.gif

次回はおやつタイムに伺って、焼き立てスコーンダウンロードと、通常の焼き立てではないマドレーヌを食べてみたいと思います。
(焼き立てとの味の違いを検証してみたいと思います)

<お店の紹介>
「kotori cafe」
住所:京都市中京区御幸町通御池上る亀屋町378
        ムーンビル5F
TEL:非公開
   (調理から接客まで一人で対応している為、電話対応まで手が回らないそうなので非公開にされています)    
営業時間:7:30~19:00
あさごはん : 7:30~10:30
おひるごはん:11:30~14:30
定休日:水曜・木曜


テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
