粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都のタマゴサンド3連発 
2016年10月21日 (金) | 編集 |
さてさて、玉子サンドネタが溜まっていますので一気にあげときます!!

まずは、祇園にある 「切通し進々堂」
ご存知の方も多いと思いますが舞妓さんの注文が由来のネーミングの「あかい~の、みどり~の、きぃろい~の」のゼリーが有名なお店です。

<玉子サンド ¥650 コーヒー¥450>
s-P1110391.jpg

コーヒーはだいぶ苦味の効いてるタイプでしたのでフレッシュをほぼほぼ使いきりました~リラックマ_m

s-P1110392.jpg

s-P1110393.jpg

サーブされた瞬間、

「あれ?ワタシが思ってたのとビジュアルのものと違うのが出てきたぞ・・・236989.gif

とは思ったんですが、これはこれで見た目がとても美しい!!

食べてみると、パン、フワフワ~、たまごもふわふわでおいし~141761.gif


玉子3個を使ってスクランブルオムレツみたいな感じにしてあります、塩加減が丁度いい感じでキュウリの食感がいい感じでアクセントになってます。

そしてワタシの後に来たオジサンのテーブルに運ばれてきたのを見て、思わず「それ!!」と心の中で叫ぶワタシ。
まさにワタシが食べたかった玉子サンドがそこにありました。
厚焼き玉子が挟まれているそのサンドの正式名称は玉子トーストでした。

今回の玉子サンドも凄く美味しかったけど、いつか玉子トーストでリベンジしたいです!!

<お店の紹介>
「切通し進々堂」
住所:京都府京都市東山区祗園町北側254
TEL:075-561-3029
営業時間:喫茶10:00~16:30(LO)
定休日:月曜


続いては、寺町二条にある 「百春」
寺町沿いなんですが、2階なので隠れ家的な雰囲気のお店です、女性2人で切り盛りされてます、寺町通りが眺められる窓際のカウンター席にて頂きました↓
s-P1160137.jpg

<たまごサンド¥600 百春ブレンド¥500>
s-P1160124.jpg

s-P1160131.jpg

s-P1160140.jpg 

s-P1160132.jpg

運ばれてきて、ビックリ!京都の分厚いタマゴサンドのお店として有名なマドラグに負けないくらいの玉子の分厚さでインパクト大!!
女子は大口開けないと食べれません。

s-P1160136.jpg

解かりますかね?うっすら白い湯気出てるのが、この卵焼き、分厚いのに中までアチアチ281937.gifなんです。(油断してるとやけどするかもくらいの)
そして、ブリンブリンと跳ね返りそうなぐらいの弾力のある食感。

玉子の塩加減が絶妙でワタシ好みの味で美味しかったーリラックマ_m (6)

ワタシが行った時はオープンからそれほどたってなく、ゆっくりできたんですが、今はどうかな~?

<お店の紹介>
「cafe 百春」
住所:京都市中京区寺町通二条上る常盤木町55
    種池ビル2F
TEL:075-708-3437
営業時間:11:00~19:00(LO 18:30)
定休日:木曜日


最後は三条商店街にある「珈琲工房 てらまち」

丁度、中京区役所に用事があって、玉子サンドがあるらしいという情報をゲットしてたので行ってみることに。

1階はカウンター席メインでテーブル席が少しありで喫煙OK、靴を脱いであがる2階は畳の部屋とテーブル席とソファー席があり禁煙。
1人だから、1階のカウンターに案内されると思いきや、2階を案内され、上がったら誰もおらずにしばらくの間1人締め状態でした。

<ふっくら焼きたまごのホットサンド¥580 本日のコーヒー¥420>
s-P1160156.jpg

ワタシが仕入れた情報ではホットサンドの玉子サンドではなかったのですが(情報が古かったのかな?)、ホットサンドしかなかったのでそれをオーダー。
コーヒーはサンドイッチの注文で¥100引きされます。

s-P1160160.jpg

s-P1160161.jpg

お店でホットサンドタイプの玉子サンドを食べるのが初めてだったので、何だか新鮮な感覚でした。

表面とパリッと感、端っこのカリッと感、そして、中のたまごのやわフル感、この食感の違いがなかなか楽しい♪

美味しかったんだけど、ワタシ的に玉子の味にもうちょっと塩気をプラスしてもらえると嬉しかったかな・・・。

後から来た女性2人組が大人のお子様ランチにデザートをつけて「ここのデザート、何食べても美味しいんだよね~」と言ってたのが、とても気になりました。

<お店の紹介>
「珈琲工房 てらまち」
住所:京都市中京区三条大宮西入る上瓦町64-26
TEL:075-821-6323
営業時間:平日8:00~20:00
       土日8:00~20:00
定休日:第3金曜日

    
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
京都の「タマゴサンド」を2店舗ご紹介
2015年01月26日 (月) | 編集 |
またまたご無沙汰しております。
年末のご挨拶も年始のご挨拶もせぬまま本日に至るご無礼をどうかお許し下さい47682.gif

何を言っても間違いなく言い訳なんですが、クリスマス前後から自分と娘が交互に風邪に見舞われdeco4e25677ca733b_644_6440_64407.gif(インフルではなかったんですが、治ったと思ったらまたかかる)、病院に通う日々を送っており、ゆっくりPCの前に座る余裕がなかったのであります201155.gif

そして、只今、わが娘、1歳9ヶ月。
とりあえず、気に入らないこがあると怒りながら泣くんですよー、しかも何が気に入らないのかよく解らない!!(寸前まで笑って遊んでたたくせに次の瞬間怒ってオモチャ投げつけるとかザラ)そして泣き方はギャン泣き、それが1日に数回繰り返される・・・。
もうハンぱないゴネっぷりにワタシのイライラは止まらな~~~~い0126_20111102235932.gif
(世間の1歳9ヶ月ってこんなもん?それともうちの子だけ?)

と、言い訳と愚痴で幕開けしましたこのブログ。
放置してるにも関わらず、アクセス数が500越えとかしてると本当に申し訳なさ過ぎて・・・、皆さま、気が向いたら覗く程度にしてくださって大丈夫ですからね、1ヶ月に1回ぐらいの更新が今のワタシの精一杯なんで・・・。
(それすら怪しいけど)

さて、そんなイライラ続きの日々になか、楽しみなのは食べること。
で、無性に食べたくなったのは タマゴサンド115573.gif

立て続けに街中に用事があったので、母に娘を託してサクッと2店舗行ってきましたー4985.gif

まずは、こちら↓
前田珈琲 室町本店 の
 <レディースランチ ハーフふわふわ玉子サンド 650円(※平日限定)> 
s-P1110300.jpg

s-P1110305.jpg

メインのサンドイッチよりも存在感のあるてんこ盛りのキャベツの千切り。
「こんなにサラダ食べれませんわ・・・164361.gif」ってな心配はご無用、胡麻ドレッシングとすりおろし野菜ドレッシング(国産のフレッシュなにんじんとたまねぎをすり下ろし、りんご酢で爽やかに仕上げてある)の2種をボトルごと置いてくれるのでそれをお好みでかければペロッと完食できちゃうのです♪
(特に胡麻ドレがうま過ぎなの~0119_20111028203609.gif

s-P1110302.jpg

s-P1110303.jpg

で、肝心の玉子サンドはというと・・・ふわトロ厚焼き玉子と薄くスライスしたきゅうりと緩めのマヨネーズとマスタードがサンドされてます。

厚焼き玉子はほんのり温かくて、キュウリのシャキシャキ感、マヨネーズの酸味とマスタードのピリ辛と相まってマイウ~147787.gif
(欲を言えば、玉子にちょっと塩気が欲しかったかな・・・)

で、この値段でドリンク付きなのが素晴らしい141762.gif
(コーヒーか紅茶かジュース)
ワタシはコーヒーを頼みました。
前田珈琲店の看板でもあり、人気NO1でもあるスペシャルブレンド「龍之介」というネーミングのコーヒーが登場。
ランチドリンク的なおまけな感じではなく、しっかりとした器にしっかりとした量で出てくるのが嬉しいですね♪

サラダのせいもあると思いますが、食べ終わる頃には腹パンでした169688.gif

コーヒー単品で¥400なので、それに玉子サンド3切れ、ポテトサラダ、千切りキャベツ、トマトがついて¥650なのでコスパはとてもいいんじゃないかと・・・。
今回ワタシが食べたのは普通の玉子サンドですが、ホット玉子サンドというのもあるのでそれも気になる所です。

<お店の紹介>
「前田珈琲 室町本店」
住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町236番地
TEL:075-255-2588
営業時間:7:00~19:00


で、もう1店舗は 喫茶マドラグ

今はなき「コロナ」から継承された玉子サンドイッチ があまりにも有名なお店ですね。

タマゴサンド好きとしては当然気にはなってたものの以前、「CLAMP COFFEE SARASA」にモーニングに行った時の帰り道で、長蛇の列があるお店の前を偶然通りかかり「ん?この長蛇は何のお店?あっ、ここがマドラグなんだ~、うわ~開店前から並ぶんだぁ・・・」(その時は土曜日で開店15分前ぐらい)と思って、なかなか足が向かなかったんです。

で、雨降る平日に偶然にもお店の近辺に居たワタシ。
「今日ならイケるんじゃない!?」と思い立って行ってみたのです。

開店時間の11:30丁度に着くも、お店はオープンしておらず、待ち人、ワタシ含めて3人+1組(2人)
3分遅れぐらいでオープンし、うち1組は予約されてた模様。
4人がけテーブル4つと1人がけテーブルが2席なので、11:45には早くも満席になり、お待ちが発生。
(そして食べてる間も次々とお客さん来られてました)

コロナの玉子サンドも気になったんですが、本家の食べたことあるし、ボリュームがスゴイというウワサがあったので、大食い星人と一緒の時にするか・・・と思い、ドリンクがセットになっている分お得感のあるその日のランチメニューから 

<生ハムとたまごのホットサンド¥890> をオーダー。
s-P1110322.jpg

じゃーん、来てビックリ、これまたすごいボリュームなんですけどぉ・・・0117.gif

s-P1110320.jpg

s-P1110321.jpg

s-P1110329.jpg

玉子は2個使用してるそ~です。(ちなみにコロナの玉子サンドは4個使用してるんだとか)
分厚過ぎる玉子と生ハムとケチャップがサンドされてます。

「う~ん、これはたまらん、ウマイ142387.gif

フワトロッの玉子に生ハムの塩気がいい感じにマッチしててこれはヤバ~いリラックマ_m (6)

シンプルに玉子だけもいいけど、こんなけの玉子のインパクトがあるなら、ワタシ的には生ハムがあるこっちのバージョンで正解だったかも。

ワタシ以外の人はほとんどと言っていいほど、コロナの玉子サンドをオーダーされてたので、視界に玉子サンド入りまくりなんですが、あのですね、本物はブログとかの写真で見る以上のハンパない分厚さですよ。

付け合わせのサラダのドレッシングがワタシ好みのシーザーな感じで美味しかったし、野菜とベーコンのスープもやさしい美味しさでした。
s-P1110328.jpg

コーヒーも美味しかった♪♪

目の前に置かれた時から、完食できる自信はなかったのですが、頑張って食べたけど、3個でギブ250694.gif

お持ち帰りできるというウワサは耳にしてたので、接客のお兄さんに
「すいません、食べきれなくて・・・」と言うと、「お包みしますね」と笑顔で言ってくれたので、「本当に簡単にでアルミホイルとかに包んでもらったらいいので」
「いや、ちゃんと用意してありますので大丈夫ですよ~」
と言って、包んでくれたのがこれ↓
s-P1110330.jpg

ちゃんとした箱ですやん、そして何気におしゃれ、これはスゴすぎやしないか?
(しかも箱代も取られなかったし)
で、お持ち帰りのサンドは旦那のお腹の中におさまったんですが、旦那も大満足のボリュームだったようです。

お料理はもちろん美味しかったのですが、お店の方の接客態度がすごく良かったのがとても印象に残りました。
ワタシが行った時は調理担当のオーナーさんと、接客のお兄さんと2人体制だったんですが、次々、お客さん来て明らかに忙しいにも関わらず、その忙しさを表に出さず、笑顔だし、物腰柔らかだし総称してとても感じが良いのです201157.gif

ワタシがいる間、丁度、うちの娘と同じくらいの子を連れた家族連れが来店され、食事をされてました。

「あ~、ここは子供もOKなんだ、うちも家族で来れるかなぁ・・・」

と、一瞬考えましたが、泣きわめく娘を思い出して、「いやいや無理だ、お店や他のお客さんに迷惑がかかる、預けて2人で来よう!!」と思った junjun でした。(鬼母)

と、いうことで、平日も土曜日もランチタイムは激混み必至みたいです。
これから行ってみようと思われる方は予約できるみたいなんで、予約するとお待ちなしでいけるのでいいのでは?と思います。
(きっと、予約の際の電話も感じがいいと思いますよ~)

<お店の紹介>
「喫茶 マドラグ」
住所:京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
TEL:075-744-0067
営業時間:11:30~22:00(21:00 L.O.)
定休日:日曜


これ以外に食べたいな~と思ってるタマゴサンドのお店が京都に2店舗、大阪に1店舗あるんですが、さてさて制覇できる日はやってくるのでしょうか???

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
「coffe shop AMZON」 で 玉子サンド
2013年10月18日 (金) | 編集 |
只今、実家に帰省中~。

娘をばぁばとじぃじにおしつけて、寝だめといきたいところですが・・・、古い記事を書かないとね0123_el.gif

出産間近、赤ちゃんが下がってくるようにとりあえず歩きまくるよう医者に言われ、病院帰りに烏丸御池から歩いて辿り着いたのは七条京阪駅近くにあるこちらのお店↓
s-P1080493.jpg

s-P1080492.jpg

「coffee shop Amazon ~~~っ」

普段のワタシなら余裕で歩ける距離だったんですが、その日はピーカンで暑かったこともあり、臨月の妊婦にはちょいとキツイ距離で、フラフラの汗だくで辿り着きました。

お店は2階建てで、1階はカウンターのみで、ワタシは2階に通されました。

s-P1080491.jpg

2階にはテーブル席と窓に面したカウンター席があります。

で、はるばる歩いてやってきたワタシのお目当てとは・・・
s-P1080480.jpg

玉子サンドぉ~115573.gif(600円) リラックマ_m (6)

s-P1080536.jpg

お供は暑かったせいもあってアイスコーヒーで。
フード(330円以上)とのセット価格だと250円で頂けます←安っ!!)

s-P1080481.jpg

s-P1080488.jpg

う~ん、何て素敵なビジュアルなのかしら190335.gif

たまごは厚焼きタイプで、味付けはケチャップとマヨーネーズのシンプル構造。

s-P1080490.jpg

見るからにおいしそうだったけど、食べても間違いなく お・い・し・い303414.gif

パンはふんわり柔らかく、玉子はね、見てお解り頂けるかと思いますが、火がしっかり通ってる部分と半熟な部分が混在していて、ふっくらプルントロりと言ったらいいかな?絶妙な食感でいい感じ。

で、こちらのお店、サンドイッチメニューがこんなにも豊富なんです↓
s-P1080525.jpg

s-P1080526.jpg

s-P1080527.jpg

s-P1080528.jpg

s-P1080529.jpg

トーストサンドや、ホットサンド、ハーフサイズもあるし、魅惑的なラインナップです。
(注文の際にお店のお姉ちゃんにも「どれも美味しいんで、試してみて下さいね♪」って言われました)

s-P1080530.jpg

スイーツメニューもありますね。

s-P1080532.jpg

s-P1080531.jpg

ドリンクも基本的にお安めな設定だと思いません?

s-P1080533.jpg

ワタシはこの↑ホットケーキセットが気になって仕方なかったけどね~アンパンマン_m (4)

カフェというよりは地元で愛されてる喫茶店な感じで、ご近所さんがやってきてサンドを食べてたりしてはりました。
喫煙OKなのでタイミング悪いとモクモク注意報に巻き込まれてしまいますが、サンドを全種類制覇してみたいという衝動にかられるお店でした。

<お店の紹介>
「coffee shop Amazon」
住所:京都市東山区七条鞘町上ル下堀詰町235
TEL:075-561-8875
営業時間:7:30~18:00
定休日:木曜

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
