粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「fleur」でふわんふわんパンケーキ
2016年05月30日 (月) | 編集 |
さてさて、ひっさびさのパンケーキネタでーす165011.gif

s-P1150520.jpg

行ってきたのは祇園にある「fleur」さん。
確か、2月くらいに行きました。

甲賀にある本店のウワサは知ってて、それが京都駅近くに進出してきてるのをだいぶ前に大阪の友達に教えてもらってはいたんですが・・・、平日でもと~っても混んでて1時間待ちはザラだというウワサだったのでなかなか足が向かなかったんですよね。

で、たまたま誰かのブログをみてたら京都2店舗目が祇園にオープンし、まだオープン間がなくあまり知られてなく、比較的空いてるらしい・・・という情報を知って、丁度街中に出る用事があった平日のオープンと同時に行ってみることに。

ワタシの前に2組の先客があり、注文と同時に

「焼きあがるのに30分ぐらいかかります」

と言われましたが、時間がかかるのは事前に認識済みなのでOK、スマホしてると登場しましたー。
(オーダーが入ってからメレンゲを泡立てて生地を焼いているそうです)

<キャラメルナッツパンケーキ ¥950>
s-P1150516.jpg

s-P1150513.jpg

ホイップとバニラアイスがついてきます♪

s-P1150514.jpg

お~、厚みといい、見て解るフワフワ感といい、これは思わずカメラにおさめたくなる好ビジュアルなパンケーキですねー181090.gif

s-P1150519.jpg

s-P1150518.jpg

で、断面確保を試みるもののすごくふわんふわんエアリーでナイフが生地にすいついて、綺麗な断面を確保できな~い136424.gif

そして食べてビックリ、ここのパンケーキは生地自体に結構甘さがあります。
(何もつけなくても普通に美味しく食べれるくらい)
食べると、口溶けがフワシュワってな感じで、見た目はボリューミーなんですが、意外と軽い感じでこれは美味し~1_20101018195750.gif

でも、ワタシ的に誤算だったのが生地が甘いのに、ナッツがね、キャラメル糖衣でコーティングされてて、このコーティングが超甘いんです!!
(ワタシの勝手なイメージではただのナッツにキャラメルソースがかかってると思ってた)
パンケーキと一緒に食べると、「あ゛んまーっ0117.gif」ってなってしまうので、せっかくのトッピングなのに一緒に食べれないという悲しい結果に・・・。

ああ、これはプレーン味でいくべきだったなと、オーダーミスをちょっと後悔しました。
※甘々が平気な方は大丈夫かと思いますが、苦手な方はちょっとキツイんじゃないかと・・・。

<カフェラテ>
s-P1150515.jpg

パンケーキを頼むとプラス¥200でセットドリンクが頼めたのでワタシはカフェラテで。
セットドリンクは他にコーヒー、紅茶、ジュースなどがあり選択肢が多いし¥200はとても良心的ですね♪

今頃は知れ渡ってるだろうし、場所柄観光地ど真ん中だし、混んでるいるとは思いますが・・・、ふわんふわんパンケーキ食べたいという方は是非お試しあれ!!

<お店の紹介>
「cafe&dining fleur 祇園店」
住所:京都市東山区常盤町149
TEL:075-748-1317
営業時間:11:00~21:00 (L.O.20:00)


何年かぶりにひと月に4記事も投稿できた~86224.gif


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
HAPPY BIRTHDAY!!! & ガストのパンケーキ
2015年04月21日 (火) | 編集 |
大変ご無沙汰しております・・・125988.gif

「このままフェイドアウトしていく方向?」と、我ながら思ったりもしたんですけど、記録も兼ねて書くことにしました。

P1120032.jpg

我が娘、大きな病気をすることもなく、4月9日に無事2歳になりました!

周りの皆は早いねと言いますが・・・、育ててるワタシから言わせると、長くてしんどかったぁ・・・9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif
年のせいだと思うんですけど、寝ないと体力がついていかない為、最近では 娘が寝てる時はワタシも寝る! をモットーにしております。

娘、1歳半検診の時点でほとんど言葉が出てなかったので、色々心配もしましたが、今じゃ、鼻歌は歌うし、テレビからもワタシ達からも言葉を拾いまくってしゃべるのでうかつな言葉をしゃべれない日々です。

そして、相変わらず、何が気に入らないんだか?気に入らないと、怒り泣き叫ぶ上に悪さをあれこれやらかしてくれるので1日に何回もイライラするワタシは白髪が増える恐怖に怯えております。

で、今年のお誕生日は・・・・
P1120033.jpg

          大・大・大好きな アンパ~ンマ~ン101-24.gif

本当にね、子供を持ってみるとアンパンマンの力をつくづく思い知らされるわけですよ・・・、ぐずった時にアンパン関連のもので誤魔化すことも多く、やなせさんには感謝してもしきれないくらい。

P1120034.jpg

メインはカレープレートで。(クックパッドのレシピを参考に)
バイキンマン(ゆで卵にハムとチーズとのり)と、カレーパンマン(豚カツ)と、ドキンちゃん(ポテサラとハム)もお供に゜-アンパンマン-゜_m (2)゜-アンパンマン-゜_m゜-アンパンマン-゜_m (1)

最近、偏食がひどくて麺類とパンと揚げ物は好きだけど、その他のものはほとんど食べないので、今回のプレートもワタシの自己満足で終わるかと思いきや、キャラの力ってスゴイもんで、半日以上かけて苦労して作ったんですけど、「アンパンマン、バイキンマン、ドキン、カレー」と連呼しながらアッという間になくなってしまい、嬉しいやら0120_20111028203609.gif、虚しいやら・・・59636.gif


P1120035.jpg

ケーキはローソンのプレミアムロールケーキを使って、アンパンマンの顔に見立ててみました。
(これまたクックパッドを参考に)

P1120036.jpg

一応、ケーキの周りもアンパンの顔クッキーでデコッてみました。

細かい作業が多く変な所に力が入ってたみたいで、作り終えた後、腕とか肩とか筋肉痛になったので、来年は何を作らなければならないんだ・・・?という不安を抱えてますが、来年もここに載せられるよう頑張りたいと思います。

娘よ、ワタシと色々闘いながら、健康にたくましく育ってね!!

そんな我が家、最近、アンパンマンとコラぼってるガストに行くことが増えました。
で、意外って言ったら失礼なんですけど、ガストのパンケーキが美味しかったんですよ(気に入り過ぎて2回も食べましたから)↓
P1120025.jpg

ティラミスバナナパンケーキ ¥599(税抜)

P1120029.jpg

P1120030.jpg

P1120027.jpg

形がきれいだし、厚みもそこそこだし、既製品をレンチンしてるのかと思いきや、メニューには”ご注文を頂いてから一枚ずつていねいに焼き上げたパンケーキ”と記載されていました。

パンケーキの上にマスカルポーネクリームとバナナとココアパウダーをオンし、ほろ苦いコーヒーシロップをかけて食べるスタイルです。

生地がフワッフワで、コーヒーシロップのビターな感じとマスカルポーネが相まって、いい感じのティラミス味になってます132862.gif
バナナもワタシの好きなちょっと固めなタイプだったし、結構ツボなパンケーキでした141761.gif

パンケーキ好きな方、ガストに行くことがあれば、是非一度、お試しあれ!!

3月末から4月頭にかけてちょっとバタバタしてたんですが、ちょっと落ち着いてきたので、いくつか仕込んだネタを頑張って書くよう努力しようとは思っておりますので、また近いうちに・・・。
( 言ってみたものの自信がないので、努力ね、努力リラックマ_m )


テーマ:パンケーキ
ジャンル:グルメ
ストーブで焼かれた「大きなホットケーキ」
2015年02月28日 (土) | 編集 |
うう、1ヶ月が早い・・・。
ちょいちょい出かける用事があって小ネタは仕込んでるのですが、書くまでに辿り着けない201155.gif

我が娘、乳幼児なら誰もが通るであろうアンパンマンに全く興味を示さないまま1歳8か月頃まできて、このままスルーか?と思った矢先に突然ブームが到来し、最近はPCを開くと「アンパン、アンパン」と、アンパンマンの動画を強要される日々なのです164361.gif

さて、久々にホットケーキネタですよー318316.gif

街中に出る用事があったので、育児ストレスの解消の為、(最近、輪をかけて強烈なんです)ここぞとばかりに”何処かでモーニングかランチを・・・”とググって見つけてしまったのはこちら↓
s-P1110519.jpg

s-P1110495.jpg

ごはんcafe たまゆらん の 大きなホットケーキセット¥850

s-P1110501.jpg

メニューにも書いてありますが、こちらのホットケーキ、フライパンを使ってじ~っくりと焼きあげるそうなんですが、今の時期はこんな感じ↓でストーブの上293735.gifでゆっ~くり火を通して焼かれるんです!!

s-P1110497.jpg

s-P1110498.jpg

途中からほんのり甘い香りが漂ってきて期待も膨らみますリラックマ_mEFHP2BPZ

s-P1110500.jpg

セットのドリンクはドリンクメニューから¥500までのものが選べます、私はホットのゆず茶にしました。
雨の降る肌寒い日だったので、ほっこり温まりました。

s-P1110502.jpg

じゃじゃーん、焼けたよ~リラックマ_m (6)

s-P1110503.jpg

スマホと並べるとこんな感じです。
(ワタシのスマホ、2年前のディズニーモバイルなのでちょっとデカめです。)

s-P1110506.jpg

解りますか?生地がとっても黄色くてカステラみたい!!
そして、厚みもしっかり!!!
思わずグリグラのカステラを思い出してしまいました。

s-P1110505.jpg

表面はカリッと

s-P1110509.jpg

そのまま食べると、ほのかに甘みはあるものの、ほぼほぼ無味。
トッピングのバターを溶かして、備え付けのメイプルシロップをかけて食べると

美味しい~&何だか不思議食感~っ 142387.gif

表面はカリッサクッと香ばしく、中は ほわフカッムギュ、 ほわフカッむにゅ、 って言えばいいかなー?、柔らかいながらもみっちり密度のある生地で、何だか今まで食べたことのない感じの食感に口の中が支配されて幸せ気分♪

で、食べ終わる頃には腹パンで~す169688.gif

そして、こちらのカフェ、ネコがいる時といない時があるらしいんですが(ネコの気分によって)いる時は店内にネコがいっぱいいますし327099.gif、壁にはネコ写真のパネルが飾ってあったり、ネコグッズも販売コーナーもあり、店内はネコで溢れてる感じでネコ好きにはたまらん感じでなのです(言うまでもないけどワタシは犬派でございます)
s-P1110512.jpg

s-P1110511.jpg

s-P1110513.jpg

s-P1110517.jpg
似てるけどこの子↑とこの子↓は別物です。
s-P1110516.jpg

s-P1110515.jpg

でも、ネコが苦手な方、飲食店内に動物がいることが許せない方にはお薦めできないのでご注意を!!

s-P1110520.jpg

ハキハキとした感じのいい女性店主さんが1人で切り盛りされていますので混雑時は多少のお待ち時間が発生するかも?です。
(でも、ネコ観てたら時間も気になりませんし、Wi-Fiも使えますのでそれなりに時間潰せます)

そういえば、
「写真、撮ってもいいですか?」
と、聞くと
「わざわざ聞いてもらえるだなんて嬉しい!!結構、何も聞かずに撮らはる人が多いから、何でコミュニケーション取ってくれないのかな~?って思うんですよね~」
と、おっしゃってましたので、写真を撮られる際は一言聞いてあげて下さいね!!

<お店の紹介>
「ごはんcafe たまゆらん」
住所:京都市左京区浄土寺西田町108番地4
TEL:075-634-3313
営業時間:12:00~22:00
定休日:水曜


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
