粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「cafe wakka」 で絶品スコーンモーニング
2016年04月22日 (金) | 編集 |
娘が幼稚園に通い始めてようやく2週間です。
4月産まれなので早々と3歳にはなりましたが、2歳児クラスとしての登園なので1学期の間は8時半に出かけて12時には帰ってきます。
ご飯食べさせて用意させて、自分も身支度して・・・と、朝が超バタバタなのですが、行った後の3時間半で買い物や家事や自分のことができるし、通い始めてちょっと聞き分けが良くなった感じがあって、1年早めではあったんですが、通わせて良かったとつくづく実感している次第です。

と、いうわけで、時間が許せば溜め込んだネタをボチボチアップしていけたらな~と思ってます。

数ヶ月前のハナシになりますが、街中に出た時に次の予定まで1時間半という中途半端な待ち時間ができてしまった為、足を伸ばして行きたかった店のモーニングへ行くことに
s-P1150550.jpg

s-P1150549.jpg

「cafe wakka」 

スコーンが絶品で、モーニングメニューでスコーンが食べれると聞きつけてやってきました~201157.gif

<milkスコーンセット ¥700>
s-P1150539.jpg

ワタシが行った時は¥650だったんですが、ブログを書く為にHPで確認したら値上げしたみたいですね・・・。
このモーニング、木曜日のみスコーンの販売がないので木曜日は食べられませんので要注意で!!

s-P1150540.jpg

ぷっくり背の高いスコーン、オオカミの口もいい感じ132862.gif
上質な発酵バターと2種類の生クリームを使用したこだわりのスコーンなんだそう。

s-P1150546.jpg

スコーンは温めて提供され、オオカミの口をパカッと開くと、フワッと蒸気があがります。

口の中に入れると 「サクッ」 って音がして、表面のサックリ感ハンぱない!!

で、中はふんわりで水分も持ってかれず、ミルクの優しい風味が口いっぱいに広がって めちゃウマ~141761.gif

モーニングのスコーンには何もついてませんが、プラス料金でジャムなんかもつけれます。

ワタシが今まで食べた中で1番のサックリ感が楽しすぎて、口に運ぶのが終始楽しいスコーンでした117579.gif

s-P1150543.jpg

サラダはクルミが散らしてあってごまドレも美味しかった~。

s-P1150544.jpg

コーヒーはミエポンプさんの豆を使ってるそ~です。

s-P1150548.jpg

ミニデザートはヨーグルトに自家製グラノーラをのせたもの。
ちょっとスパイスをきかせてありますが、大ぶりのナッツやドライフルーツもゴロゴロで美味し~♪

s-P1150547.jpg

s-P1150551.jpg

この看板のウサギのイラストからも想像できると思いますが、お店の雰囲気もめっちゃカワいいし、店主のお姉さんのカワイさがこれまたハンぱなくて通うだけで癒されること間違いなしです!!

店主さん、元パティシエという経歴の持ち主(火裏蓮花におられたそう)で、スコーンの美味しさにも納得だし、その他のデザートや焼き菓子も気になります。

この日は時間がおしてたので、慌ただしい訪問となりましたが、またゆっくり伺いたいお店でした~。

<お店の紹介>
「cafe wakka」
住所:京都市左京区田中東高原町3-5
              アトリエRay2F
TEL:075-702-6699
営業時間9:00~18:00(L.O.17:00)
      ※木曜のみ12:00~18:00
※モーニングは9:00~11:00
定休日:水曜日(不定休あり)



テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
素敵カフェ「スゥレッドカフェ」でモーニング
2015年06月13日 (土) | 編集 |
1年ぐらい前だったかな?テレビや雑誌などでロサンゼルスのセレブの人気朝食として話題となっており、パンケーキやエッグベネディクトに続く朝食してと紹介されていた「エッグスラット」。

卵好きとしては「どんなもの?」と気にはなってて、クックパッドなんかでもレシピも結構出てるし、自分でも作れそうなんだけど、何だかめんどくさくて・・・、そんな時に最近オープンして話題になってるカフェでモーニングメニューとして提供されていることを雑誌の記事で読み、街中に用事のあったついでに足を伸ばして行ってきました189589.gif
(いつものごとく、行ったのは3月末くらいのハナシなんですけどね・・・)

行ってきたのは同志社大学新町校舎の北側にある thread cafe (スゥレッドカフェ)

s-P1120220.jpg

この時点でオサレ感漂ってますよね~
で、すぐお店じゃなくて

s-P1120231.jpg

この細長い道を突き進むと

s-P1120221.jpg

現れるのがこちらの看板。

s-P1120228.jpg

これが入口正面。

s-P1120229.jpg

こちらが入口左手。

ここまででも、ずっと写真スポットだらけですが181090.gif、店内はもっと素敵空間が広がってるんですよ~ということで、しばし店内写真をご覧下さい↓
s-P1120224.jpg

s-P1120225.jpg

s-P1120226.jpg

s-P1120227.jpg

s-P1120222.jpg

s-P1120223.jpg

緑がいっぱいで、開放感があって、とっても素敵で、何だか癒される~201157.gif

2014年12月にオープンしたこちらのカフェ、織工場の跡地を利用し、 そうげんカフェ のキッチン担当の方がオープンしたんだそう。

s-P1120235.jpg

お水はセルフで。

s-P1120232.jpg

ゲームの置いてある席もあります。

で、メニューはこちら↓
s-P1120234.jpg

s-P1120233.jpg

むむっ、モーニングのメニューにエッグスラットの文字が見当たりません158225.gif

恐る恐る「モーニングって、これだけですか?エッグスラットはもうやってないんですか?」

と聞くと、

「あ、できますが、少しお時間頂けますか?」

「ハイ、全然構いませんので宜しくお願いします!!」

というやり取りを経て、何とかありつくことに成功184113.gif

<エッグスラットセット ¥600>
s-P1120239.jpg

s-P1120238.jpg

マッシュポテトにポーチドエッグをのせ、サワクリーム、マヨネーズがあしらってあります。

s-P1120242.jpg

s-P1120244.jpg

卵をつぶして、ポテトと混ぜて、パンにのせて食べるということで、実食。

「う~ん・・・」

味がね、何だかねぼけてるっていうか、好きな卵はポテトと同化?いや、ポテトに飲み込まれてしまって存在感なくなってるし、パンにガーリック味とかついてると味のアクセントがあって良かったのかなぁ?何だかパンチが足りないような・・・ってのが素直な感想。

メニューにないのをわざわざ作ってもらっておきながら、あまり好みの食べ物ではなかったということが判明し、何だかバツの悪い結末0117.gif

決してお店が悪いんじゃありませんよ、所詮、セレブではない主婦のワタシに「エッグスラット」なるものが口に合わなかっただけなのです。
(※因みにお店のブログで確認しましたが、このメニュー、3月末をもって終了していますので今は食べれません)

カウンターに並んでた、キッシュやタルトが超美味しそうだったので、今度行くことがあれば是非ともキッシュが食べたいです!!
未知の味のエッグスラットなんかに踊らされず、絶対美味しいキッシュ(そうげんカフェのキッシュ、美味しかったもん)を食べれば良かったと激しく後悔しても後の祭りでございました136424.gif

<お店の紹介>
「thread cafe (スゥレッドカフェ)」
住所:京都市上京区上立売通小川東入る西大路町58
TEL:075-414-0133
営業時間:月~金10:00~19:00(LO18:15)
         土日10:30~19:00(LO18:15)
定休日:第1・第3水曜、第3木曜


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
あの店のモーニングに再び♪
2015年04月30日 (木) | 編集 |
珍しく、今回は短いスパンであげますよ~。

あの素敵モーニングのお店 にまた行ってきましたぁ~97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif
(とは言っても3月の話ですが・・・)

その日、前予定が押しに押して、お店到着が11時ギリな感じだったのに、「あのモーニングを食べるぞ!!」モードに入ってしまった為、ど~しても諦めきれずにいちかばちか走りに走って息切れしながら11時ジャストに滑り込みました142061.gif

はぁはぁ言いながらマスターに

「まだ、モーニングいけますかぁ?」

「大丈夫ですよ~」

と言うやり取りのあと、無事、ありつくことに成功86224.gif

待ってる間、吹き出しまくる汗を拭き拭きして明らかに怪しいおばはんだったろうワタシ。
そして運悪く、この日はモクモク警報が発令中でとっても煙たかったぁ・・・0117.gif

P1120037.jpg

「う~ん、相変わらずの素敵モーニング」154157.gif


P1120038.jpg

なぜだか今回も若干、鼻が詰まってたものの、ジャムの種類は解かりましたよ。

右上から時計周りに 粒あん→いちご→ブルーベリー→ママレード→こし餡→アプリコット でした。

P1120039.jpg

ヨーグルトにはいちご、八朔、ブルーベリーがゴロゴロ入ってました!!

これで、しめて450円!今回も大満足~232374.gif


帰り際にマスターが

「モーニング、11:30までいけますんで・・・」

マぢかっ!?メニューにも11:00って書いてあったじゃん!!と思いながら

「え~、そうなんですかぁ、ワタシ、ど~しても食べたくて、めっちゃ走ったんですけど、走り損でしたね・・・188361.gif

と言いながら店を後にしました。
ということで、モーニングは11:30までいけるそ~です。(11:30迄は嬉しいですよね)

また、行くからね~♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♪


テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
