粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「fouet° 」に再訪
2013年06月06日 (木) | 編集 |
実家のPCが、やっとこさ新しくなりましたぁ。
(難くせつけて、買換えさせたというウワサもなきにしもあらず
Windows8 なので、使い勝手に戸惑うこともありますが、なんてったって動きがサックサクなのが嬉し~232374.gif

今は実家なので、家事はしなくていいのですが、自宅に帰ると 育児+家事 をしなきゃなんないので、その生活に慣れるまでPCをゆっくり触る時間があまりないと思うので・・・、実家にいるうちに娘が寝てる隙にちょこっと書いていけたらなと思います。
(でも、うちの娘285529.gif、夜中は寝てくれるけど日中ほとんど寝てくれない上にクズって泣き叫ぶというなかなか手強さで、なかなか隙がなかったりするんですけどね・・・

古い記事が残ってますが、まずは最新のお出かけ記事から。
前回に書きましたが、ちょっと前に母親から ”気分転換の1日” を頂戴し、ひっさびさに大阪へ行ってきました273645.gif

未訪のパンケーキの店がいくつかあるので、迷ったんですけど、最近、母乳の為に和食ベースのアッサリした食事が多く、こってりした味の物が食べたくて、

「そうだ、キッシュを食べよう!!」

と思い立ち、以前 この記事 にて紹介した福島にある fouet°(フエ) に行ってきました。

で、食べたのは・・・

<キッシュとベーグルサンドのセット ¥850>
P1080624_convert_20130605102213.jpg

P1080625_convert_20130605102528.jpg

そうそう、このキッシュが食べたかったのよ294299.gif

この日はアスパラ、ズッキーニ、エリンギ、トマトが入っていて、チーズの香ばしさと野菜達の旨味が凝縮された濃厚テイストのふわふわアパレイユで

間違いのない美味しさで、んまぁ~292963.gif

<バナナとナッツのメープルチーズのベーグルサンド>
P1080621_convert_20130605102617.jpg

ベーグルサンドは、お店のブログで紹介されてた新作のデザート系のベーグルをチョイス

ベースのベーグルはクルミ入りで、その上にクリチが塗られ、スライスバナナ、スライスアーモンドを敷き詰め、その上からメイプルシロップがかけられています。

ブログにケーキのようなベーグルサンドって書いてあったんですが、

うん、本当にケーキみたいでめっちゃ好きな味で、めっちゃ美味し~297694.gif

<アイスオーレ>
P1080623_convert_20130605102657.jpg

食事をすると+¥100でつけれるドリンクは、アイスオーレにしました。

<ミニチョコパフェ>
P1080626_convert_20130605102732.jpg

食事をすると+¥250でつけれるミニデザート。

一応、ベーグルがデザート系だったので、どうしようか一瞬、悩んだんですけど、前回食べずに後悔したので、今回は頼んでみました(^^♪

ブラウニー、オーガニックくるみ、アイスクリーム、生クリームという内容。

「次、いつ来れるかわかんないし、今、母乳で育ててるから、多少食べ過ぎても太んないしいいか」

と思いながら頼んだではみたんですが、ベーグルを食べ終えた時にはお腹いっぱいになってしまっていて、「これは、ヤっちゃったかも!?」と思ってたんですが、見た目と違って甘過ぎず濃厚すぎなく美味しくて、残さず食べ終えることができてホッとしました。

今回も美味しくて、大満足でした303414.gif

前回行った時もそうなんですけど、こちらのお店、ベビーちゃん連れのママ友がランチしている確率が高いんですよね。
娘が産まれた報告をした時に「ベビーOKのカフェとかで是非、抱っこさせてね」と言ってくれてたS美ちゃん、大阪に出て行くまでにはまだ暫く時間がかかるけど、この店が候補に入ってますので、その時が来たら抱っこしてやってね♪

<お店の紹介>
「cafe fouet°」
住所:大阪市福島区福島7-10-9 1F
TEL:06-6455-0565
営業時間:11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:日・祝

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
「codama cafe」 へ 再び
2013年03月31日 (日) | 編集 |
※ 「codama cafe」 は2013年6月末をもって閉店されていますのでご注意を!!

302358.gif巡りの際、以前、この記事 にて紹介した codama cafe へ再訪してきました♪
s-P1080202.jpg

店の目の前にある疏水の桜もいい感じで咲いてます。

s-P1080199.jpg

s-P1080198.jpg

今回の目的はこの左側の窓際の席に座って、お茶しながら、疏水の桜を見ることだったんですが・・・、悲しいことに先客がいて、願い叶わず・・・136424.gif

s-P1080181.jpg

s-P1080194.jpg

右側の窓から見てみましたが、こっちの窓からだと桜が遠いのね。

s-P1080182.jpg

今回、夕方16時過ぎに伺ったんですが、そこそこ混んでたし、1人だったので、カウンター席に座りました。
カウンターにもでっかい コダマ71484.gif がいました~♪

で、頂いたのは・・・

<コダマフィンセット ¥650>
s-P1080184.jpg

マフィンは何種類からかチョイスできます(7~8種類ぐらいあってめっちゃ悩みました)
その日に焼き立てのものが1種類あり、それ以外は温めてサーブしてくれます。

<カフェオーレ>
s-P1080186.jpg

飲み物は コーヒー、紅茶、カフェオーレ(アイスorホット)、オレンジジュースよりチョイスできます。

<コダマフィン オレンジクリームチーズ>
s-P1080190.jpg

生地にクリチとオレンジ140610.gifが練りこまれたマフィン216767.gif

ベースの生地はほんのり優しい甘さで、側がサクっとして、中はふわしっとりで、口の中に入れると、オレンジの香りがフワッと広がり、クリチのほどよい酸味が効いてて、ここのマフィン、すごくおいし~141761.gif

s-P1080193.jpg

生クリームが添えられてくるので、塗り塗りして食べても美味しいです168979.gif

あまりにマフィンがツボだったので、テイクアウトすることに。

<コダマフィン 桜 ¥200>
s-P1080307.jpg

s-P1080309.jpg

季節ものの桜をチョイス。
基本、和菓子は苦手なワタシなんですが、桜餅211694.gifと苺大福206627.gifは好きなので、桜餅のイメージかな?と思って買いました。
生地に桜の葉が練こまれ、桜餡がインしてます。

お店がくれた食べ方の注意書きにトースターで温めるよう書いてあったので、温めて食べると、桜の香りがこれまたふわっと香り、ほんのり塩気が効いた生地に、甘さ控えめの桜餡がいい感じでマッチして、これもおいしゅうございました。

お店を出た後、疏水の桜をパシャリ181090.gif

京都市内でいうと、だいぶ上の方になりますが、それでも8分咲きくらいかな?エエ感じで咲いてました。

s-P1080200.jpg

s-P1080197.jpg

s-P1080203.jpg

<お店の紹介>
「codama cafe 」
住所:京都市左京区下鴨北園町51-1
TEL:075-200-5016
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:30)
定休:不定休※HPでお知らせ有り
駐車場有(2台可)


で、帰りに近くにある グランディール下鴨 へ寄り道。

夕方だった為、商品が残り少なく、店の前の看板に新商品と書いてあった、マフィンとスコーンを買いました↓

<マフィン バナナココナッツ ¥150>
s-P1080311.jpg

s-P1080314.jpg

小ぶりのマフィンですが、生地にバナナとココナッツがたっぷり入っており、トップにはホワイトチョコがコーティングされてます。
シャクシャクした歯応えと、熱が入ったことにより甘さが増し、ネチっモチっとしたバナナが、めっちゃ好みの味で、美味しいです

<スコーン プレーン ¥90>
s-P1080312.jpg

s-P1080318.jpg

このスコーンダウンロードが、すごく美味しかったんです147787.gif

基本、プレーンのスコーンって、ジャムとかクリームとかつけたい感じなんですけど、ここのはトップの部分にシュガーがまぶされてる感じで、ほど良い甘さで何もつけなくてもすごく美味しいし、全体的なサックリ感がハンパなく、口の中の水分ももってかれない系で食べ易い。
これは、違うフレイバーのスコーンも試してみたいです。

ワタシの中で、グランディールといえば、ベーグルのイメージが強かったんですけど、今後はマフィンとスコーンも要チェックだわ~224554.gif
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
ず~っと行きたかった 「杢キリン」 
2013年03月24日 (日) | 編集 |
あかん、どう考えても出産までに終われそうにない・・・o0020002010762252697.gif
(まぁ、皆さんからしたみたら、予想内の展開ですよねリラックマ_m

現在、赤ちゃんがだいぶ下がってきてるらしく、ひょっとしたら予定日よりも早く産まれるかも知れないので・・・、その時はこのブログはしばらく放置されると思いますので、宜しくお願いします。
(一応、今溜まってる記事を書き終えるまでは今まで以上に不定期更新になると思いますが、続けますので。10日以上更新が滞った場合は、産まれたと思って下さい、4~5日ならタダのサボリの可能性大です)

さて、今回、ご紹介しますのは・・・、谷町線の「大日駅」が最寄りのこちらのお店↓
s-P1070374.jpg

s-P1070372.jpg

s-P1070373.jpg

「cafe喫茶 杢キリン ~~~っ」

ず~っと気になってて、”行きたいな・・・”と思ってたんですが、大日方面に行く用事がなくて、行きそびれてたんですよね。

で、今回、出産することになって、自由が効くうちに後悔のないよう今行ける行っておきたいリストを攻めることになったので、ようやく重い腰をあげて行くことにしたのです。

<ドゥ ¥800>
s-P1070403.jpg

ランチのセットメニューはこれ1種類のみです。

内容は 

☆イングリッシュマフィン or ベーグル 
※いずれの場合も ハニーバター or ハニーチーズ or ハムチーズ より1種類選択

☆天然酵母のスコーン

☆ラタトゥイユ and ミニサラダ

☆挽きたての粗挽き珈琲 or 紅茶


になります。

ワタシは イングリッシュマフィン(ハニーチーズ)と、粗挽き珈琲 をチョイスしました。

イングリッシュマフィンとスコーンという、好きなものが1度に食べれる夢のようなこのセットは、ワタシにとってはとっても魅力的で食べる前からテンション上がりまくりです230270.gif

<ミニサラダ>
s-P1070413.jpg

ポテトサラダに茹でほうれん草、紫芋と黒豆がトッピング。
優しい味のポテサラで、ほくほくの紫芋も美味しい!!
自家製かな?かかっているドレッシングも美味しいです。

<ラタトゥイユ>
s-P1070399.jpg

冷製です、しっかり味がしゅんでて、これも美味しい。

s-P1070406.jpg

<イングリッシュマフィン>
s-P1070404.jpg

玄米酵母を使い、ナンブ粉と全粒粉で作り、粉の風味を大切にした自家製イングリッシュマフィン。
焼きっぱなし系の素朴な見た目なんですが、見てるだけでも美味しさが伝わってくる感じで、食べる前から期待大です224554.gif

s-P1070407.jpg

チーズはチェダーです。
トロけてる感じがス・テ・キ4985.gif

そしてね、ハニー225673.gifは以下↓からチョイスできるんです。
s-P1070414.jpg
(京都の miel mie のハチミツなんだそう)

こんなけあったら確実に悩むよねぇ・・・。
で、しばし、悩んだ結果、いちごハチミツ127559.gifに決定!!

s-P1070409.jpg

かじった断面なので、ちょっとお見苦しいのはご勘弁を。

フカっとした食感で、もわっと口の中いっぱいに広がる粉の風味♪

で、見えますか?いちごの種が。
ジャムみたいなはちみつがチーズの塩気と混じると甘じょっぱくて

むっちゃ、うっまぁあああ~い147787.gif

<天然酵母スコーン>
s-P1070357.jpg

s-P1070358.jpg

なぜか、現地でスコーンの個別アップを撮ってなかったみたいなので、テイクアウトしたスコーンの画像を載せますね。
よつ葉バターを使用、全粒粉、豆乳入りのスコーン。
高さがあって、杢の焼印が入っててカワイイでしょ?

s-P1070416.jpg

s-P1070369.jpg

生クリームとイヨカンピールがついてくるので、塗り塗りして頂きます。

このスコーン、一般的なスコーンより大きさが大きくて食べごたえがあります。
こちらもマフィンと同じくふかっ&ふんわりとして、口の中の水分持ってかれるようなもそもそ感がなくとても食べ易い168979.gif

スコーンそのものが素朴な味わいなので、トッピングの生クリームとの相性が良くって、美味し~です201157.gif

テイクアウトしたスコーンは、蜂蜜(美味しく食べたかったので、めずらしくちゃんとした専門店で買いました)と発酵バターを塗り塗りして食べましたが、とても美味しかったです。

<挽きたて粗挽きコーヒー>
s-P1070401.jpg

大きくてカワイイカップになみなみ入って出てきます、ちなみにソーサー代わりの革製のコースターも味があっておしゃれだと思いません?

このカップはセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」が「ミナ ペルホネン」とコラボしてオリジナルで出している「咲いている花にただ笑ふ。」をテーマにしたカップなんだそうで、コーヒーひとつにしてもこんなお洒落な感じで出てくると、なんか優雅な気分でコーヒーを楽しむことができます。

で、この時にベーグルをテイクアウトして帰ったんですが(下記で紹介)、あまりの美味しさにノックアウトされてしまい、モーニングでベーグルが食べれることを知り、思わず再訪してしまいました。
(身重の体で今まで足を踏み入れたことのない地域に短期間で2回も行ってしまいました。)


<朝パンスタイル(モーニング)¥500>
s-P1070668.jpg

<ミニサラダ>
s-P1070671.jpg

<きなりベーグル>
s-P1070676.jpg

s-P1070675.jpg

天然酵母にナンブ粉と2種の全粒粉を使用したもっちりプレーンベーグル。
トーストされて、カルピスバターが塗られて、カットされてサーブされます。

このベーグルがですね、本当に驚愕のウマさなんですよ!!

皮がピーンと張ってひきがあり、カリッとした噛みごたえ、モチッとした食感で、口の中に広がる粉の風味がたまらんウマイ220303.gif220303.gif220303.gif

そして、塗られてるカルピスバターがまた絶妙にマッチしてウマさ倍増なんですわ。

1回目は具材入りのベーグルを買って帰ったんですが、2回目は思わずプレーンを大量買いしてしまうほどツボなベーグルでした。
(多分、プレーンで言うたら、ワタシの中ではここのベーグルがNO1です)

モーニングは10:00からで、ワタシが店に着いたのが10:05とかだったんですが、その時既ほぼ満席に近く(正直、1回目のランチに行った時より流行っててビックリ)、ワタシの後2組入った所で満席、そして10:20にはモーニングが売切れになるという事態にビックリでしたアンパンマン_m (5)
(あと、少し遅かったら、ワタシも食べれないとこだったわ)

因みに12:00~15:00の間は禁煙ですが、モーニングタイムを含むその他の時間は喫煙可となっています。
ワタシが行った時、運悪くお隣さんがモクモクと吸っておられ、お店の方がワタシが妊婦であることに気づいて、気を使って換気扇を回してくれたのですが、それでもちょっと厳しかったのでタバコが苦手な方はご注意を。

ご近所さんかな?テイクアウトだけ買いに来られてる方も多く、めっちゃ羨ましかったです。
ワタシも近所だったら、足しげく買いに行きたいよ~164131.gif

さぁ、ここからはテイクアウト編。

ベーグルはきなり(プレーン)と、具材入りのものがが4~5種類ぐらい売ってます。
※基本、全て全粒粉入り

<きなりベーグル ¥170>
s-P1070858.jpg

モーニングで食べたプレーンのベーグル。
テカテカとつやがあり、真ん中の穴がふさがるほど、ぷっくりと張りがあります。
スコーンと同じで、プレーンのみ焼印が入ってます。
(※この画像のベーグルは断面にバター塗ってあります)

s-P1070861.jpg

モーニングではシンプルに食べたので、家ではスペシャルサンドにして頂きました。
間違いなく美味しかったですよ!!

<イヨカンノア ¥230>
s-P1070351.jpg

s-P1070356.jpg

s-P1070355.jpg

イヨカンピールとくるみ入りのベーグル。
ご覧の通りの具沢山が嬉しい♪

<いちじく ¥230>
s-P1070640.jpg

s-P1070641.jpg

こちらもドライイチジクがふんだんに練りこまれてます♪

焼き菓子系(クッキー、焼きっぱなしケーキ、マフィン)も日替わりかな?で、何種類か売られてます。

<バナナくるみケーキ ¥350>
s-P1070354.jpg

これは意外と普通な感じだったかな。

<紫いもとさつまいものマフィン ¥260>
s-P1070638.jpg

s-P1070639.jpg

ベースのマフィン生地はフワフワで、ほんのり甘く、W使いのほくほくのお芋176258.gifがいっぱい入ってて女心にズキュンときます。

ちなみに、店内には「小さな声での会話にご協力ください」とか「携帯電話の使用は控えてください」と言った張り紙が貼られていますので、友達とワイワイおしゃべりを楽しむというのは向かないと思います。
1人でゆったり本を読みながら(色んなジャンルの本や雑誌があります)美味しいパンとコーヒーを楽しむのがオススメだと思います。

重い腰を上げて行って本当に良かったと思える杢キリンさんとの出会いでした。
次はいつ行けるかなぁ・・・?、今すぐにでも行きたいよ~~~。

s-P1070415.jpg

s-P1070672.jpg

<お店の紹介>
「cafe喫茶 杢キリン」
住所:守口市大日東町12-8
        協和ビル1F
TEL:06-6904-8098
営業時間:10:00~19:00(L.O.)
モーニング 10:00~11:30
ランチ   11:30~販売数量終了まで
定休日:木曜・日曜
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
