粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
中板橋でランチとパン屋
2012年12月30日 (日) | 編集 |
ここに来て、寒波に耐え切れず、風邪を引いてしまい、しばしダウンしておりました アンパンマン見てね(^◇^)┛_m

山は越えましたが、まだ完治はしておりません・・・ということで年内に片付くのか?という感じではありますが、お江戸ネタ行っときましょう。
(絶対、無理だね、間違いない!!)

何日目かのお昼にワタシがやって来たのは、東武東上線中板橋駅北口改札目の前の小さなパン屋さんの2階にあるこちらのお店↓
s-P1030177.jpg

s-P1030178.jpg

s-P1030176.jpg

 「Buddy Buddy(バディ バディ) ~~~っ」

スープカフェって言えばいいのかな?バラエティに富んだスープが食べれるお店です。
東京のブロガーさんが紹介してるのをたまたま見つけ、ど~しても行ってみたかったのです。

<スープランチ¥700>
s-P1030168.jpg

スープを何種類からか選択し、パンor生姜飯を選びます。
ワタシは +¥150で パンをオニオングラタンチーズトーストに変更しました。

<海老のビスク>
s-P1030170.jpg

これが飲みたかったのです!!
キャトルラパンで言うところの ”甲殻類スープ”、スープストックトーキョーで言うところの ”オマール海老のビスク” みたいな感じのやつですよ。

この日は夏日でかなりの暑さで「担担冷やし汁」に一瞬心が揺れましたが、これを食べると決めてたのでオーダしました。

ものすごく熱々にて登場したので、フーフーしながら頂きました。

s-P1030171.jpg

「うん、海老の濃厚エキスがギュっと濃縮されててうっまぁ~いアンパンマン_m (6)

アクセント的な感じで香辛料がきかせてあって、ちょっぴりスパイシーなビスクスープでした。

そして、もう1つのお楽しみがこ・ち・ら↓
<オニオングラタンチーズトースト>
s-P1030169.jpg

s-P1030175.jpg

s-P1030174.jpg

これがまた、最高に美味しかったぁ~~~232373.gif205385.gif

1階にある小さなパン屋さん「NEEDs」に依頼して特注のパンを作ってもらい、その上にチーズソースと炒めた玉ねぎがのっけて焼いてあるんですが、

「玉ねぎがめっちゃあまぁ~い、パンがソースを吸ってジュワジュワでたまら~ん220303.gif220303.gif220303.gif

パンもスープ、どっちも好きな味なので食べてる間中、幸せ気分を満喫できました。

帰りしなに店主のお兄さんに「美味しかったです」と声をかけ、「また来て下さい」と言われたので、「京都から来たので次はいつ来れるか解りません・・・」と言うと、「ええっ、京都から!?この中板橋にわざわざ?何で241546.gif」と、物凄くビックリさられてしまいましたリラックマ_m

でも、わざわざ行く価値があったぐらいワタシ的には満足なお店でした♪

<お店の紹介>
「Buddy Buddy」
住所:東京都板橋区中板橋 23-3 2F
営業時間&休みはお店のブログを参照


そして、お店を後にしてすぐさま下にあるこちらのパン屋へ↓
s-P1030179.jpg

「パン屋 NEEDs ~~~っ」

さっきのオニグラチーズトーストのパンを作っているお店です。
スコーンが美味しいというウワサだったので、スコーンをお買い上げダウンロード

<白神スコーン プレーン ¥110>
s-P1030643.jpg

こちらのスコーンはベーキングパウダーではなく白神酵母使用しているそう。
断面はこんな感じ↓
s-P1030644.jpg

s-P1030648.jpg

クロテッドクリームとブルーベリージャムをONして頂きました。

これ、サックリ感がハンパないです!!

外側はサクサクで、中はほどよくしっとりで口どけもよく、口の中の水分をもってかれない系。
発酵バターを使っているせいかチーズのような香りと香ばしさがあり、ほどよく塩気も効いていてバランスが絶妙リラックマ_m (9)
これ、何も塗らなくても充分に美味しく頂ける逸品だと思います

<白神スコーン ピスタチオとホワイトチョコチップ ¥160>
s-P1030651.jpg

こちらは表面にグラニュー糖がふってあります。
断面はこんな感じ↓
s-P1030653.jpg

ピスタチオがゴロりんこ~39369.gif

画像では解りませんが、生地の中にホワイチョコが溶け込んでるので、生地はほんのりミルキーな甘さがあり、ピスタチオの香ばしさとのバランスがまた憎いくらいにマッチしてるのです。

今回はスコーンしか買えなかったんですけど、パンも色々あって魅力的なパン屋さんでした。

<お店の紹介>
「パン屋 NEEDs」
住所:東京都板橋区中板橋23-3 1F
(東武東上線中板橋 北口出てすぐ)
TEL:03-6310-6407
営業時間
火~金  8:00~売切次第閉店
土・日・祝 9:30~売切次第閉店
定休日:月・第1・3・5火


そして、そこからえっちらおっちら15分ぐらいかな?歩いてたどり着いたのはこちらのお店↓
s-P1030180.jpg

「HIGU BAGEL & CAFE ~~~っ」

湯だね製法のベーグルとアメリカンスイーツの店です。

行った時間が15時過ぎで、もうあまり商品が残っておらず、「あちゃ~」ってな感じでしたが、以下のものを買いました。 

<いちごミルクロールベーグル  ¥230>
s-P1030267.jpg

s-P1030268.jpg

見た目、ベーグルと言うよりシナモンロールちっくですね。

いちご生地に、いちごジャムと果肉を巻き込み、上にはミルク風味のクリームチーズフィリングをトッピングしてあります。

s-P1030269.jpg

これ、いちごミルクみたいで美味し~

トップのクリームチーズフィリングは自家製ミルクジャムを使っているとのことで、まるで練乳のようなミルキーな風味です、それがいちごの酸味と合わさるとまさにいちごミルクテイスト

<フルーツグラノーラベーグル ¥160>
s-P1030516.jpg

s-P1030517.jpg

6種類のドライフルーツ&ナッツと11種類の雑穀が入ってます。

ナッツと雑穀のザクザク食感が楽しく、色んなドライフルーツの酸味や甘味で、まさにグラノーラ!!
グラノーラ好きとしてはたまらないベーグルでした。

クリチを塗って食べたらウマさ倍増でしたよん♪

<ブルーベリーベーグル ¥180>
s-P1030506.jpg

s-P1030507.jpg

s-P1030508.jpg

大粒のドライブルーベリーと自家製ピューレを練りこんであります。
甘酸っぱく、これもクリチ塗って食べるとおいしかった。

<チーズベーグル ¥180>
s-P1030503.jpg

s-P1030504.jpg

プレーン生地にコクのあるナチュラルチーズをたっぷりトッピングして焼き上げてあります。
トッピングがたっぷりで、焼く時に溶けて穴に入ったチーズが塊になってました。
でも、できたら生地にチーズを練り込んで欲しかったなぁ。

ベーグルは湯だね製法で生地の中に水分が多く含まれており、生地が詰まっているのでむちもっちりなベーグルで噛み締めると美味しいタイプでした。

そして、日持ちがしそうなアメリカンスイーツもお買い上げ。

<ブラウニー ¥200>
s-P1030521.jpg

s-P1030523.jpg

事前の下調べでこれが美味しいとのことだったので買いました。
粉をほとんど使わずビターチョコレートをたっぷり使い、くるみを入れてしっとりと焼き上げてあるそう。

軽くトースターで焼き戻したら、フォンダンショコラの内側のねっとりトロ~ン的な食感になって、めっちゃ濃厚で美味しかった。

<レモンポピーシードマフィン ¥100>
s-P1030264.jpg

s-P1030265.jpg

これはハーフサイズです。
石臼挽き薄力粉を使用してるそう、すごいしっとりしてて、レモンの爽やかさの中にポピーシードのプチプチ感がクセになります。

アメリカンスイーツというと、激甘な感じを想像しますが、そんなに甘過ぎる感じもなく食べやすかったです。
今回は買えなかったけど、スコーンやキャロットケーキも気になりました。

こちらはカフェが併設されており、ベーグルサンドやパフェなど魅力的なメニューがあったんですが、腹パンで1ミリの余裕もなかったのでカフェできなかったのが心残りでした。

<お店の紹介>
「HIGU BAGEL & CAFE (ヒグベーグル アンド カフェ)」
住所:東京都板橋区宮本町36-3
TEL:03-3960-3835
営業時間
月~金 9:00~19:00
土祝日 9:00~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日


テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
1年ぶりの・・・
2012年06月05日 (火) | 編集 |
毎度毎度のことではありますが、長過ぎた放置をお許し下さい・・・125988.gif

s-P1030144.jpg

s-P1030142.jpg

先週、約1年ぶりのお江戸旅行に行ってきました。
(駆け足&貧乏旅行だったんですけどね・・・242220.gif )

で、ご飯とご飯の間の空き時間を潰す為に、おのぼり的に今話題の観光スポット、東京ツカイツリータウン138126.gif は行っておきました。

ちなみに渋谷ヒカリエも洋菓子フロアだけ覗いてきましたが、「サダハル・アオキ」の店舗が大行列でビックリ(新宿伊勢丹やミッドタウンetc・・・既に都内に何店舗もあるのに)、それに比べて「ヨロイヅカファーム トーキョー」は行列もなく淋しい感じで、ちょっと心配になってしまいました。

色々予定は立てていったものの、お腹が言うことを聞いてくれず250694.gif、思うように食べまくれなかったのが、とても残念でした164131.gif

s-P1030134.jpg

結局、パンケーキ 206609.gif は、1店舗しか行けなかったなぁ・・・。

s-P1030185.jpg

思わずかき氷熱のスイッチが入ってしまい、同じかき氷屋220403.gifに 2回も 行ってしまいましたぁ~104101.gif132082.gif

s-P1030069.jpg

コスパ最高132862.gif のイタリアンバルにも行きました。
(この田舎風パテ、お値段、な・なんと¥504!!241546.gif

s-P1030148.jpg

そして、今回の旅の1番の目的は、7月に閉店する人気カフェのウワサの黒マフィン。
食べれて本当によかったぁ~
142387.gif

あと、今回、ケーキ屋には1店舗も行っておりません!!
(時間潰しにデパ地下のケーキは覗きましたが、食べるお腹の余裕がなかったので、買ってません)

以前と比べると明らかにケーキ熱が下がりまくっている253645.gif自分を改めて実感しちゃいました。

スイーツバカ?女王?という肩書きはそろそろ脱いだ方がいいかも知れませんね・・・201155.gif

この他にも色々食べましたが、何せ、過去記事が溜まりまくってますので、そちらを先に片付けていきたいと思いますのでこの旅の詳細は1ヶ月後ぐらいに・・・
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
カニ食べに行こう~♪
2012年02月06日 (月) | 編集 |
またもや、しばしの放置にて失礼しましたが、実は、あの67172.gif大寒波67172.gifのさなか、金~土に我が家の冬の恒例行事とも言える カニ旅行187054.gif に行っておりました。

前日に宿泊予定の民宿から

「今回は予想外の 大雪197440.gif141387.gifなので、無理して来られて何かあっても大変ですし、もしあれでしたら、日にちの変更も可能ですが・・・」

というご親切な提案もあったのですが、旦那の有休の関係もあって日程の変更はちょっと厳しい感じ204039.gifだったので、スタッドレスも履いてるし、いざという時のチェーンも積んで、えいや~で行くことに165949.gif

久美浜周辺は雪は降るけど、海が近いので積もってもそんなに積もることは少ないというのが定説だったんですが・・・、今年の寒波は本当にハンパなく、こんな感じでした↓
s-P1000465.jpg

s-P1000464.jpg

s-P1000466.jpg

写真は帰りの土曜日の朝に撮影したんですが、木曜が雪のピークだったのに2日後でもこのありさま。
行きの金曜日は道中の与謝野町、大宮町辺りはメイン道路でも除雪が間に合わず雪が凍りついてる所があり、スタッドレス履いてても時折スリップしそうになるという状態でした。

そんな状態だったのでさすがに日程変更された方が多かったようで、民宿はワタシ達だけの貸切でございました(なんか申し訳ないことしちゃったわ・・・194942.gif

ではでは、カニづくしフルコースいってみよ~1-7.gif

<突き出し>
s-P1000499.jpg

表面を軽く炙った貝柱にカニ身がのりとろりとしたあんがかかってます。
貝柱の内側がとろっとレアでめっちゃ甘くて超・おいしかった。

<カニ刺し:2人分>
s-P1000496.jpg

甘くてトロ~ンでたまらんウマぃいいいいい141761.gif

<焼カニ:2人分>
s-P1000497.jpg

※足身の裏に胴体の身がわんさか隠れてます

s-P1000500.jpg

自分でコンロで焼きます、香ばしくて甘くてうっまぁ~い~141762.gif

<カニ味噌甲羅焼き>
s-P1000495.jpg

火で炙って頂きます。

s-P1000439.jpg

焼カニをほぐして一緒に食べたら、濃厚なみそとカニの甘味が絡まって激ウマ1_20101018195750.gif

<カニ茶碗蒸し>
s-P1000498.jpg

写真撮ってませんが、大きなカニ身が入ってました168979.gif

<カニ天ぷら>
s-P1000440.jpg

大・大・大好きカニ天ぷら、もうサクッと熱々で最高に美味しかったぁあああ4985.gif

<茹でガニ>
s-P1000441.jpg

これもカニ味噌がめっちゃたっぷり入ってて、ワタシは味噌だけ食べて、足はお持ち帰りました。
(ちなみに旦那は全部たべましたよ)

<カニすき鍋:2人分>
s-P1000442.jpg

※これも足身の裏に胴体の身がわんさか隠れてます。

s-P1000444.jpg

胴体の身は鍋140168.gifに投入し、ダシをとった後、雑炊用にほぐしました。

で、我が家は、足はしゃぶしゃぶ風にして食べます↓
s-P1000448.jpg

s-P1000449.jpg

う~、これも本当にヤバイ154157.gif

s-P1000447.jpg

残ってたカニ味噌に鍋のダシ入れて、鍋を食べるとこれまたひっくり返りそうなぐらいおいしい126000.gif

ではでは、鍋の〆、カニエキスがふんだんに出まくったオダシ↓で雑炊作るよ~32652.gif

s-P1000451.jpg

s-P1000452.jpg

ご飯入れて、煮込んで~♪

s-P1000450.jpg

卵入れて、ほぐし身(左:鍋に入れた胴体の身 右:焼きカニの身)を投入↓
s-P1000453.jpg

s-P1000455.jpg

ねぎとのりを散らして完成~101811.gif

またまた、かに味噌が残っている甲羅によそってみた↓
s-P1000457.jpg

s-P1000458.jpg

もうめっちゃ美味し過ぎですからぁ~39369.gif

言うときますけど、ワタシはこの甲羅に1杯半、残りの雑炊は大食いさんが全て食べました。
(お茶碗に軽く4杯分くらいあったんちゃうかな?)

s-P1000459.jpg

〆のデザートはバニラアイス142262.gif、カニの後のアイスがまたウマイんだな

もう、めっちゃボリューミーで、お腹はちきれそうでしたが、美味しくて大満喫200419.gifさせて頂きました。

やっぱ、1年に1度はこうやってカニ食べに行きたいな~、来年も行けますように・・・47682.gif
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
