粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
2016年かき氷⑧ 「シークワーサーかき氷」 @かき氷専門店&スイーツ えびす
2016年08月19日 (金) | 編集 |
ハイっ、にわか鉄子のjunjunです。
ドクターイエロー181379.gif、この間は偶然見たんですが、今回は必然的に見てきました(見たのは8月8日)↓
s-P1180752.jpg
大阪方面から走ってきたとこ

s-P1180753.jpg
京都方面に走り去ってくとこ

この間は偶然だった為、カメラにおさめることもできなかったのですが、今回は運行予測と掲示板で運行情報をキャッチし、家の近くで新幹線が見えるスポットが2つあって、どちらがカメラにおさめるのにいいか悩んで出かけたんですが、花火とかと一緒で、目で見るいい感じとカメラにおさめてのいい感じは全然違って、こんな写真しか撮れなかった~164131.gif
(相手は一瞬で走り抜けてくし、ワタシのカメラは一眼レフとかでもないし・・・。)

という訳で、次回、もう1つのスポットでリベンジを企んでますので、もっかいドクターイエローの画像があがると思いますが、にわか鉄子の自己満足だと思ってお許しください47682.gif

さて、前置き長くなりましたが、本題のかき氷~158262.gif

今回行ってきたのは福島にある 「かき氷専門店&スイーツ えびす」さん

今年オープンのニューフェイス、氷屋直営のかき氷屋さんで、通年かき氷を提供されるとのこと。
お店は、オールカウンター席となっていて余り広くないので、満席時とかはちょっと窮屈な感じがします。
ワタシが行った時、土曜日の15時くらいだったかな?丁度、満席で、少し待った後、4人で行ったので2人、2人に別れて座りました。

こちらのかき氷は大きく分けて、フルーツ酢を使ったシロップのみのシンプルかき氷と、フルーツ酢のシロッププラスフルーツやクリームやアイスなんかがのったデザインかき氷の2種類のラインナップです。
(それぞれに何種類かあります)

前金制なので、レジで注文&お会計を済ませます。

<シークワーサーかき氷>
s-P1180536.jpg

s-P1180540.jpg

s-P1180538.jpg

スイマセン、値段失念してしまいましたが、税込で800円前後だったような・・・。

で、この日のワタシときたら、大阪浪花家さんにてマンゴーパッションかき氷を食べ、その後ガッツリの会で福島のガッツリビストロ「ラ・ブリーズ」にてデザート付きのランチを食べた後、ものの30分ぐらいでこちらへ訪問という強行スケジュールを敢行してしまったのです104101.gif

(「ラ・ブリーズ」のデザートの時点でお腹いっぱいで、残せばいいのに、ダラダラフォークでつついて遊びながらも食べ切ってしまった)

で、シンプルなかき氷にすればいいものをエスプーマが食べたくて選んだのがこのかき氷だったのです。
(確かこの日、エスプーマの氷がこれだけだったような・・・)

出てきて、一目で見て解るフルーツモリモリ具合に一瞬気が遠くなりましたが・・・、気合いで食べることに86224.gif

かき氷の構成としては、全体にシークワーサーシロップがかかり、フレッシュなオレンジやパイン、ピンクグレープフルーツ、キウイにナタデココがトッピングされ、トップにはシークワーサーのエスプーマとオレンジの皮が。

で、フルーツ酢で酸味が苦手な人の為にテーブルに糖蜜が置いてあって、「お好みでかけて下さいね」と言われたのですがワタシは使わないで頂きました。

「うん、とっても爽やかで美味しい~141761.gif

氷はふわサクで口溶けがいいタイプ、最後は溶かしてジュースにして飲めるようストローも置いてあります。
口に入れるとシークワーサーの爽やかな酸味がフワッと抜けていく感じと時折、フルーツ酢のピリッとする酸味が見事にあいまって暑い夏にピッタリなサッパリテイストなかき氷です。

ただ、この日のワタシ、ほぼ腹パン状態で挑んだので、途中からスプーンがとまり、やっつけで食べ切ったので最後まで美味しさを満喫することができなかったことが悔やまれます。

たまの大阪だからといって、大食いでもないのに欲張ってのハシゴ食いはいかんな・・・(お店に対して失礼だ)と痛感した次第です。

以下、ご一緒してくれたお友達のオーダーかき氷を一口もらう&撮影させてもらいました↓

<マンゴー>
s-P1180537.jpg

<キャラメルバナナプリン>
s-P1180541.jpg

<イチゴ&ぶどう酢>
s-P1180539.jpg

上の2つがデザインかき氷、一番下のがシンプル氷です。
どれもとても美味しかったです♪

お店のフェイスブック見ると、ティラミスだのブドウだの魅力的な新作氷出てるんで、機会があればお腹空かせた状態でリベンジしたいと思います。
(今年は結構頑張って食べに行ってるのにまだ行ってみたいお店が片手じゃおさまらないほどあるという悲しい現状なので)

いやはや、魅力的&レベルの高いかき氷屋が増えて嬉しいやら、簡単に行けないのがもどかしいやら複雑な心境です。

<お店の紹介>
「かき氷専門店&スイーツ えびす 」
住所:大阪市福島区福島7-5-2
TEL:06-6451-5151
定休日・無休
営業時間・11:00〜20:00(L.O.)


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
「Nogarazza」でランチ
2016年08月12日 (金) | 編集 |
娘の夏休み開始1日目でウンザリだったワタシ、自分の自由な時間が全くなくなってしまいました~136424.gif
何だか日に日に体力がパワーアップしてて、ちょっとやそっとの外遊びでは全然疲れてくれなくて、昼寝もしなけりゃ、夜も遅くまで起きているという日々。
こんなのがあと半月も続くのかと思うとホント気が遠くなります・・・、お願い、早く幼稚園始まってくれ~~~47682.gif

ってな感じで時間の余裕が余りない生活を送ってますので、娘が寝てる間にサラッと書かせてもらいます。
6月のハナシですが、ガッツリの会で行ったのは、中之島ダイビルにある ノガラッツア

知らない間に南森町から移転してたんですねー。

で、ワタシ、今回でかれこれ4回目の訪問でした。
(1回はブログに書いてなかったみたいですけど)

この後、かき氷に行く予定にしてたので、一番軽い¥2200のコースにしました。

<新玉ネギと生ハムとアスパラのスープ>
s-P1180369.jpg

玉ネギをまさにすりおろした感じのザラッドロッとした舌触りの冷たいスープで飲むと言うよりは食べるスープみたいな感じでした。
生ハムとアスパラが味と食感のアクセントになってます。

<パンとフォカッチャ>
s-P1180370.jpg

<イワシとズッキーニのトマトソースパスタ>
s-P1180371.jpg

麺はイカ墨を練りこんだ手打ち麺でした。
(メニューにイカ墨麺と書いてなかったので、出てきた時の黒色のビジュアルにちょっとビックリしました)

見てお解りになるかと思いますが、野菜の存在感が大きくてイワシの存在感があまりなかったんですが、モチモチ麺にソースが絡んで美味しかったです。

<何とか豚の片面パン粉焼き(メニュー名ウロ覚えです)>
s-P1180373.jpg

何で片面だけなんだろ?と思いましたが、パン粉部分がカリッとしててお肉はジューシーでした。
以前と比べると、メインのボリュームが減ったような・・・。

<大葉とスイカのグラニテ>
s-P1180374.jpg

一口食べて「小梅ちゃんの味がする!!」と皆が声を揃えた一品。

ワタシはスイカが苦手だったので¥3780のコースを頼んだSちゃんがティラミスと変えてくれたので一口しか食べてないのですが、スッキリした味でしたが、グラニテというより味つけ氷みたいな感じで食べると口の中が結構冷え冷えになりました。

s-P1180376.jpg

カプチーノはアートつきで(ドナルド、ミニー、スヌーピー、トトロのメイちゃん)カワイイんですが、ワタシ的にはデザートと一緒に出して欲しかったな。

s-P1180377.jpg

小菓子がついてくるのが嬉しいね♪

サラッと書きましたが、かれこれ4回も行ってるということはコスパ的に安定しているんだと思いま~す。

<お店の紹介>
「Nogarazza」
住所:大阪市北区中之島3-3-23
       中之島ダイビル2F
TEL:06-6225-2950
営業時間 ランチ11:30~14:00(LO)
       ディナー18:00~21:00(LO)
定休日:月曜


さて、かき氷ネタもあるんですが、夏休み中にあげれるかしら164361.gif

テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ